

Connection for business !! 

DSCN50861.jpg

前回の投稿から、かなりご無沙汰しております。 もう9月も今日で終りですね。
興味を持って、ちょくちょく訪問して頂いていた方はすみませんでした。

仕事が落ち着いたと思えば、暇な時期には研修などの行事がありバタバタしていたり、週末に時間が出来ても、気が付けば週明けって感じの繰り返しでした・・・

ところで本題ですが、少し業務連絡させて頂きます。
当方の、HPに記載しておりますHotmailのメールアドレスですが、先方からのメールが遅れて届いてきたり、こちらから送らせて頂いていますメールのお返事が頂けておらず、もしかしたら事故的にメールが届いていないのかと心配しています・・・

心当たりがある方は、こちらのコメントにでも頂けましたら連絡方法を検討させて頂きますので宜しくお願い致します。^^

また、投稿をサボっている間に、私の住む奈良でも、台風12号で大きな被害になりましたが、被災地は、私の住む所からは、かなり離れており、こちらはウソの様に何も起こらずに良かったのですが、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

KUWAネタは、順調に幼虫が育ち、ビン交換が迫っております。
これからは、ビン詰めにビン交換、成虫の越冬準備にと忙しくなりそうです。

今日の画像は、8月に投稿した蛹のELITE-00(エリート・00)ですが、残念ながら羽化不全で落ちましたが、あまり肉痩せすることなく、なかなかボリュームのある顎なので、兄弟からの次世代に期待したいと思います。^^

Deliberate growth !! 

DSCN50841.jpg

こんばんは。^^ 私も久々の投稿となりましたが、皆さんのブログの更新も止まり気味なのは、お盆休み前でお忙しいのでしょうか?^^
私は、仕事もやっと落ち着きましたので、何かネタがあれば、ちょくちょく更新していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

今日の画像は、前期に秋ブリを行えなかった私の所では、この時期には珍しい、蛹化となりますが、ELITE-00(エリート・00)です!!

ここを良くご覧頂いている方は、ご存知だと思いますが、私は特殊な管理方法として、一般的な温度ショックとは、また違った意味合いで、幼虫の成長に合わせて、ある時期に超高温に切り替えるという方法で飼育を行っています。

その関係で、同じ血統の同じコロニーであっても、成長に多少の誤差があり、そのタイミングが合わなかった幼虫がセミ化してしまう場合があるのですが、毎年こうして、一定の温度に温度管理されたブリードルームでも、何かを感じて、このぐらいの時期に蛹化するが多いので、蛹化の切っ掛けは温度変化だけではない様ですね。

セミ化をリカバリーさせる裏技もありますが、結構手間の掛る作業ですので、私は基本セミ化した個体は放置して、この時期の蛹化に掛けています(笑)

New KUWA ITEM !! 

DSCN50801.jpg

こんばんは。^^ バタバタしている間に早いもので7月も今日が最後となりました。
忙しいかった仕事も、やっと先が見えてきて、気持ちに余裕が出てきました。
しかし来月にはお盆休みもあり、その前後は忙しくなりそうですが頑張ります!!

今日は、ニューアイテムのご紹介です(笑)
と言っても、そんな大層なものでもないのですが、クワガタ飼育には絶対に欠かせない加湿作業ですが、今まではポンプで圧力を掛けておいて、レバーを握ると霧吹きが出来る加圧式の噴霧器を使用していたのですが、圧力を掛けたまま使用しない日が続くからなのか、エアー漏れをする事が多く、先日も、またエアー漏れを起しだしたので、買い替えのついでに電動ポンプで散布できる噴霧器にしてみました。

しかし、電動噴霧器は元々ガーデニングなどの薬を散布したりする道具なので、散布しだせば小刻みにON-OFFをする必要性もなく、どれも本体側にしかスイッチが付いていなかった為、クワガタ飼育仕様に手元にスイッチを追加しました。

改造には、スイッチや、スイッチを固定する台座など、どれひとつ市販品がない為、ホームセンターや、100均、それから車やバイクのカスタムショップ巡りして、使えるパーツ探しに時間が掛りましたが、作業自体は簡単なので、本体を分解し、結線を行い、スイッチ固定で、はい、出来上がり!!^^

これは使えそうです! 改造品なので、しばらく使用してみないと、まだ何か不都合が出てくるか分かりませんが、加湿作業やケースの掃除が効率よく出来そうです。

Escape and protection !! 

DSCN47461.jpg

おはようございます。 私の住む奈良は、一部の地方に台風の影響で豪雨が降り、被害があった様ですが、私の住む地方は何の被害もなく無事に済みました。
ご心配をして頂き、メールを頂いた方どうもありがとうございます。^^
まだ気を抜けない地方もあると思いますが、無理のないようにして下さいね。

今日は以前に投稿した今期羽化のRADICAL♀の画像ですが、この♀ではありませんが飼育ケースから脱走事故が起こってしまいました・・。 (ノ△<。) あぅ

その脱走は、少し前にワンタッチで開閉できる某100円ショップの食品保存用容器を今期羽化♀の飼育ケースとして採用した事をブログでもご紹介しましたが、そのケースではやはりワンタッチで開閉できる分、♀にとっても脱走しやすい様でした。

しかし、2~3ケース縦に積み上げ、輪ゴムのオバケみたいなゴムバンドを掛ける事で、脱走は防げそうですので、私の記事をご覧頂き、同じケースを使用された方は、十分気を付けて頂き、早めにゴムバンドを付けて下さい。^^

その脱走した♀をブリードルーム内で、探しても探しても見当たらず、ブリードルームの中で、唯一、排水用に貫通させた外部と通じる小さい穴から外に逃げた様で、半分諦めていたのですが・・・ オオクワガタって凄いですね!

仲間を求めてか、エサを求めてか、一週間ほどして、その逃げた排水用に開けられた穴のすぐ傍まで、ドロドロになった♀が戻ってきてくれました。^^v
やはりオオクワガタは、生まれた産地から離れない習性なんですねー!(笑)

KUWA仲間に、そんな話をしていると、それは珍しい事ではなく、脱走した♀が行方不明になった場合、♂の飼育ケースを足元に置いておくと、数日経って、そのケースの通気穴にへばり着いている事が多いみたいです。

脱走しない様に管理する事が一番ですが、もし事故的に脱走して、どうしても見付からなかった場合は、そんな作戦も取り入れて下さい。^^

Thank you Nadeshiko Japan !! 

DSCN49761.jpg

こんばんは。^^ ここのところ良いニュースが無い中で、昨夜の『なでしこジャパン』の決勝戦を日本がひとつとなり応援したのではないでしょうか?^^
本当に良い試合での優勝だったようで・・・ え、だったようで? (ノ△<。) あぅ

はい、、、私は最近の睡眠不足の影響が出てしまい寝てしまいました・・。
歴史的瞬間をリアルタイムで見る事が出来なかったのは非常に残念ですが、大震災で被災した方達にも元気を与えられたと思うと心温まる出来事になりましたね。

小さい身体で、チーム一丸となり実力で勝ち取った優勝で、沢山の感動を与えてくれた『なでしこジャパン』本当にありがとう! そしてお疲れさまでした!

そんな熱すぎる日本の夜を、早く寝てしまった事で身体の疲れは回復し、今日はクワ作業とHPのGALLERYで今期ブリードの更新行う事が出来ました。^^;

画像の個体は、RADICAL(ラディカル)ですが、若干の特徴を見逃さず、RADICAL68(ラディカル68)としてRADICALとは区別して累代を行いました。
サイズ・形状・表現力の全てが、私が理想とする個体ですので、数値では勝るRADICALだけに絞り込めず、今期期待の種親としてセレクトしました。

興味ある方は、是非HPもご覧下さい。^^ ■GLAMOROUS HP■
| HOME | NEXT


 calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
