

これからのテーマ・・・ 

koichi1211.jpg

こんにちは! 皆様は大晦日でお忙しくされてるのでしょうか?
それとも、のんびり過ごされていますか?

私は、BREEDING ROOMのリフォームもひとまず終了し、今日はのんびり過ごし、後は新成虫のメスを越冬飼育場所に移動させる予定です^^

春頃のオープンを目指し、10月にホームページを公開し、プレオープンをしましたが、今までに沢山のアクセスやお問合わせ、または応援等頂いた事を、心から感謝しております。
その中で、いい出会いもあり、勉強になった事も沢山あり、本当にホームページを開設して良かったと思っています。

今回は、グラマラスHPの管理をさせて頂いております、私の初公開です^^
あえて画像を大きく設定しましたのは、中々お会いさせて頂く機会が少ないネット環境でのお付き合いですが、ちゃんと顔も知って頂き、オープンに向けて少しでも皆様との距離が近くなり、安心して良いお付き合いをさせて頂ければ良いなぁ~と思い、今年最後の記念に公開させて頂きました。
スーパーの野菜でも、ブランド野菜には、写真付きで売られてますもんね?w
その気持ちを裏切るような偽装事件もありましたが・・・

昨夜も、ある方と、これからのテーマについてをお話していましたが、これも2009年テーマの1つとして、この世界の改革の一環だと思っております^^
色々な事情もある事だとは思いますが、ホームページで顔を公開してる方も少なく、世間の方が、どういう人がこの様な趣味を持っているんだろうと想像した場合、まだまだオタクや変人がする趣味ぐらいに思われているのではないかと・・・

私はマニアと言われても平気ですが、タダのマニアなら困るんですw

やり方ひとつ、見せ方ひとつ、楽しみ方ひとつで、凄いオシャレな趣味だと、私は思うんですよw
それって、どう言う事かといいますと、初めてクワガタを飼育する場合、まず飼育ケースを購入されますよね?
そこから、拘りを持って頂きたく思うのです。

良い個体を作るのに、飼育ケースなんか関係ないよ!って思われる方もいらっしゃるとは思いますが、それもひとつの意見ですが、私はその拘りこそ、将来が違ってくると思います。
そういう拘りこそが、センスを磨き、美的感性も向上し、育つと思うのです!
個体を作出するにあたって、凄く大切な拘りの感性に繋がってくると思います・・・

見せ方が、オシャレになるだけで、今まで虫が苦手!って思っていた、女性にも理解を得る近道だと思いますよ^^

家族に理解されたら、肩身の狭い飼育環境から、もっと良い環境での飼育にもなりえるチャンスもありますよねー?w
その様な利点もあると思いますので、是非皆様も、個体だけに拘りを向けず、もっと幅広く拘りを向け、楽しんで飼育していきましょう♪

夢は、国産オオクワガタ極太専門誌が出版させるぐらいになれば、もっと楽しくなるでしょうね^^
その中で、極太を心から理解できる人が、雑誌内の極太美コンの審査をし、評価する時代がくれば、もっとこの世界も広がり向上していくのではないでしょうか・・・?

改めまして、今年は沢山の方にたいへんお世話になり本当に感謝しています・・・
また来年も、拘りを持ち、良い個体を作出できますよう努力しますので、変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い致します。

それでは、皆様方も良い年を・・・

2009 Version BREEDING ROOM 

DSCN09521.jpg   DSCN09701.jpg

こんばんは! 私は27日から休みに入りました^^v
皆様も、ほとんどの方が休みに入ったでしょうねー?w
まだ、もう数日お仕事が残されている方や、中には年末年始も休み無しと大変なお仕事をされている方もいらっしゃるとは思いますが頑張って下さいね!

私は、休みに合わせて注文しました、ガラス温室セットが届きました。
梱包を開けたい気分も、ググっと我慢して、飼育部屋に設置場所を作る為、朝から荷物の大移動でした~!^^;
狭い部屋ながら、沢山の荷物があり、思った以上に大変でした><

なんとか夕方には片付き、やっと梱包の開封です♪
部品がバラバラで2ヶ口で送られてしましたが、意外に簡単!
良く出来ていますね!
充電ドライバーがあれば1時間も掛からないではないでしょうか?
私は、1人でセットしましたが、ガラスもそこそこ重いので2人で作業するのが理想だと思いますよw

出来上がって設置場所にセットしたのが、上の画像です^^
画像を撮った時は、まだ温度設定中なのでビンは入れていません・・・w

ガラス温室での飼育は初めてだし、使うサーモも不慣れだし、換気扇や、内気扇や、ヒーターなど、微調整を行い試運転をしてからでないと、この時期はちょっとしたきっかけでスイッチが入ってしまうので・・・^^;
でも、実際ビンを入れた環境でないとちゃんとした設定は出来ないですがねー。
そんな感じで、昨日に無事試運転も終わり、一部のビンを移しました^^

そんな中、先日の早熟BAKUCHI♀も、早速移動してあげ、もうそろそろかな~と、思いつつも、昨日は疲れ果て、寝てしまった為、朝一に覗きに行ったところ、ちょうど小盾板がサクっと背中を割ったところでしたw
モソモソクネクネ頑張っていましたよっ^^

右上羽に小さな膨らみが出来ちゃいましたが、それも愛嬌かわいいもんです*^^*
それより、オスも期待が高まるような、幅も厚みもある、太短い顎の美人メスだったので、BAKUCHI血統も最終まで気を抜くことなく、しっかり飼育していきます!

BREEDING ROOM Renewal 

おはようございます!
クリスマスも終わり今年も残すところ一週間切りましたねー!

私は、今日が仕事納めとなりましたが、ラストスパートで忙しい一日になりそうです。

先日、お話していました飼育室のリニューアル件ですが、菌糸ビン棚を増設し最大400~500本ほど管理出来る様にとも計画していましたが、色々検討した結果ガラス温室にて増設する事にしました。

しかし、ガラス温室にすると、それ以外の管理分を入れても、計画の半分以下にしないといけない為、セット数を減らさないといけませんので、もう一度計画を練り直し、無駄のない飼育を完璧な温度管理で出来る様にします^^
色々相談に乗って頂いたAKO-ART-DIRECTORのTさん有難うございます。

温室は、明日に届く様に注文をしました^^
初めてのガラス温室にワクワクしますねー!
加湿も出来るヒーターも検討していましたが、冬にセットを組む計画は今のところない為、加温のみプレートヒータータイプにしました^^
その他のオプションは換気扇や内気扇、それから逆サーモ付きのサーモなど・・・

後は少し手を加えてセッティングをしないといけないですが、新しいものを導入すれば、一年間通してセッティングが出るまで、自分の飼育方法などに合せて、仕様の改良を繰り返す事になると思いますので、しばらくは目が離せません・・・
この休みを利用して、まずは冬から春にかけての一番シビアな時期のセッティングを出します。

明日はガラス温室を設置する為に、今使用していますラック棚を移動するなど飼育室の大掃除になりそうです・・・

その前に新成虫のGAL達を越冬コーナーに移動させなくては・・・w

近未来構想・・・ 

昨日は、冬とは思えないほど温かい日でしたが、今日は昨日とは打って変わって雨と共に寒気も戻ってきましたね。

ところで、先日の脱腸になってしまった幼虫ですが、今のところ菌糸に食痕を残し、まだ頑張って生きてくれている様です^^
脱腸が治ったかどうかは不明ですが、治った事を祈り、引き続き様子をみていきます・・・
こんな心配かけたヤツこそ、元気なイケメンで羽化してくれるのではないかと、自分に言い聞かせ、一方では反省もしています・・・><

期待が大きい幼虫だったからこそ、眠い目を擦りつつも、深夜にビン交換をしましたが、その眠さの所為か、今から思えば菌糸ビンの穴掘りが手抜きやったのかもしれませんね・・・

しかし、この様な失敗は絶対に許されない虫も今後必ず出てきます!
大きくうなずいている方もいらっしゃるとは思いますが、これからは気を引き締めて飼育していきますのでご安心下さい・・・w
とにかく真心こめて飼育しないと、いい虫には出会えませんからね~!

話は変わりますが、私は、もう少し頑張れば、正月休みに入ります^^v
今年は、その休みを利用して、当初、当方オリジナルエサ皿のENERGY CUBE BEDの改善点などを改良した、New ENERGY CUBE BEDの製作に掛かろうと考えていましたが、それを先送りにしても、来期はどうしてもセット数を増やしたいので、飼育室のリニューアルをして、その準備に取り掛かろうと考えています。

その目論見は、これからのオリジナル血統の構想を立てたところ、2009年、2010年は異血導入してアウトラインを充実させ、更なるBRAND NEW STYLEな虫を作り出し、オリジナル血統の本筋作出までの準備をし、2011年から、そのライン極めて行きたく思っています!

2~3年は掛かりますが、必ず凄いBRAND NEW STYLEを出しますよ!
それが例え自己満足でもいいのです・・・♪
でも、高く評価されたら、もっと嬉しいのでしょうね・・・ 頑張ります!w

まぁ、本当凄いの出しますから、とにかく期待して下さい!^^
そう言いきれるほど、その構想とは夢ではなく、今年は良い人に出会い、良い虫に出会えたのです^^v 感謝♪感謝♪

凹・・。 

こんばんは! 皆様お疲れさまです。
私のKUWA関係の方達も、みなさん年末の仕事の追い込みで忙しいそうです^^;
お互い頑張りましょう!

しかし、どんなに忙しくても、シビアな時期の飼育は待ってはくれません・・・

寝る前にブリードルームのビンのチェックに行ったら、10月に2本目の800のビンに交換した♂が食い上がってきているので、ワクワクした気持ちでビンの交換作業し、順調に育っている事を確認して、元気に菌糸に潜っていく姿を、眠い目を擦りながら満足げに見届けていたのですが・・・

あれ? 肛門付近が水風船の様にポッコリ・・。 そう 脱腸です・・。
うわぁ~ めちゃショックやぁ~~~

恐らく自噛みしてしまって傷ついた部分が、菌糸に潜って行く際の圧迫で腸が出てしまったのか、それともビン交換の際のストレスで糞を出しますが、興奮して力み過ぎたのではないでしょうか・・。

ストレスを回避する為にもブログの用の画像撮影したいのも我慢して、スピーディーな作業したのにな~
交換の作業中は自噛みもさせない様に最善の注意も払ってたのですがね・・。

はぁ・・。 たった1頭しか居てない期待大の♂やのにぃ~~~ 。゜゜(´□`。)°゜。

余程の運があって回復しない限り落ちるでしょう・・。 チーン

ついてないですよー! やっぱり厄年です・・。
菌糸の酸素供給用の幼虫が潜っていく下穴を、もう少し大きめに掘ってあげていたら防げた事故でしょうかね?

皆様も、大切な幼虫のビン交換の際おこる脱腸には注意して下さい!

2009 New CHALLENGE 

DSCN08671.jpg   DSCN09291.jpg

こんにちは! しばらく温かい日が続きましたが、今日の奈良はちょっと冬が戻ってきたような感じです・・・

今日は、来期 CHALLENGEする、白眼血統の紹介です!
この白眼血統は、極太血統で有名な【PHANTOM】や【HULK】などを作出されましたトップブリーダーのS様から譲って頂いた個体で、あの極太血統PHANTOMの♂と白眼血統の♀とのアウトラインから生まれた白眼血統【SNOW】(WW)です。

この白眼血統の♀を、来期に当方の♂とのアウトラインに使用するのですが、当ホームページ上で、血統名の公表をしても良いとの許可を快くして頂けましたので、ご紹介を兼ねて、S様には感謝しています・・・

許可を頂けた分、プレッシャーもありますが、この個体の遺伝子には、極太と白眼のDNAが刻まれている事は確かです!

しかし、色んなブリーダーの方のHPや、オークションで出品されている個体を見ていても、白眼系の黒眼羽化(WB)では極太が出ている一方、白眼(WW)での極太はあまり見かける事なく、難しいとも聞きます・・・

今度、【MOTOKI-WE】でも、おなじみの元木さんもブリードを復活され、白眼の極太作出を手掛けられる様なお話も聞きました^^
元木さんは、【MOTOKI-WE】を固定に至るまで苦労されたノウハウを活かし、近い将来また伝説を残す白眼の極太血統を作出されるんでしょうね~?w

私には、勿論そんなノウハウもないのですが、既に白眼を手掛けられてる、お世話になっているショップ様のプロブリーダーのKさんや、当HPのリンクにもある経験豊かで研究熱心なAKO-ART-DIRECTOR様のTさんなど、飼育や遺伝に隠されたシークレットな話までお聞き出来る恵まれた環境の中で、色んな事をヒントにし、自分の理論などを複合した考えでやってみます!

ただ、1つ思っている事は、来期のブリードで、1個体でもいいので両親の特徴を兼ね備えた極太の白眼♂が出たらいいのですが、出なかった場合は、ワンオフ的な挑戦になるかもしれないですが、今後の飼育研究の一環として一度経験してみたくCHALLENGEします^^
白眼♀は、産卵させるのも難しいとも聞きますので、まずは産卵誘発にひと工夫いりそうですね^^;

最終的には、黒眼でもいいので、極太が出れば・・・っと夢を抱いての挑戦なので、お許し下さい・・・w

実際、そのお世話になってますショップ様のKさんは、白眼系で凄いの出されましたからね~!! White hammer bazooka!!

夢は大きく・・・♪ それがクワガタ飼育の醍醐味ですね^^

この血統を、どう使うかは、また正式にHPででも紹介致しますのでお楽しみに・・・♪

BRAND NEW STYLE への挑戦! 

DSCN09281.jpg   DSCN09221.jpg

今日は、また食いあがってるビンを数本交換です。

今回もBAKUCHI血統ですが、全体的に体重は乗ってきています!
その中でも、良く育っていたのが、この28.0gでした^^v

2本目の交換で、更に大きいのが、ゆっくりと良い食痕を残しながら食い上がってきてるのもいるので、かなり期待できます!

しかし、この血統は大きい虫を作る為に配合したのではなく、幅あり厚みありの、ボディー重圧感UPと、顎の突然変異的ボリュームUPを期待して、実験的に血が遠い阿古谷♂×能勢♀の掛け合わせです!

ですので、体重だけでは喜べないのですが・・・w
でも、しっかり育ってくれているのは嬉しいですね^^
数ヶ月後には、パワーアップした2009バージョンが出る事を夢みて、もうしばらく頑張ります!

この血統は、固定された血統ではないので、データも少なく、あまり大きく育てるのもリスクがあるので、これぐらいを維持する予定です!

偉大なPresent・・・♪ 

DSCN09181.jpg   DSCN09201.jpg

こんばんは! 今日は、GLAMOROUSにとってのBIGニュースです!

画像を見て頂き、当方のリンクからAKO-ART-DIRECTOR様のHPや、ブログを愛読して頂いている方達は、あれ?っと思われたでしょう^^

そうなんです! AKO-ART-DIRECTOR様のブログの記事にあった、あの梱包が私に届きました♪

AKO-ART-DIRECTORのTさんが長年に渡り、累代されてきた素晴しい血統のメスというより、Tさんの愛娘的存在のメスをプレゼントして頂きました。

HPを開設した頃からのお付き合いですが、Tさんとは毎日の様にメールのやりとりをして、共感できる事が多く仲良くして頂いています。
そうして毎日の様にメールでお話する中で、Tさんが私に『Mさんは、将来どのような固体を作出してみたいですか? -----途中省略----- Mさんの意向を聞けたら聞いてみたいですね』っと、流れるよう質問して頂き、それが叶う可能性に一番近道になるメスをセレクトして頂きプレゼントして頂きました^^v

Tさん本当にありがとうございます。 大切に飼育します!
個体と一緒に送付頂いた、分譲証明書、血統証明カード・・・
まず、そのハイセンスな証明書もさることながら、F15という数値に、すっごい重みを感じました・・・

F15とは、戦闘機ではありませんよ!(笑) 累代数がF15!
凄いですよね・・・ その中で納得いく血統を作出された、素晴しい遺伝子が濃縮された個体です!

それと一緒に、アドバイスの手紙も頂き、その文には長年掛かって研究された、顎太虫を出す為のヒントなど、お聞かせ頂いた事に凄く感謝しています。

その内容は、きっとTさんのTop secretとも思えますので、私からはお話は差し控えておきます。

この血統を、どう使うかは、また正式にHPででも紹介致しますのでお楽しみに・・・♪
このコラボ血統は、きっと良いBRAND NEW STYLEが出ますよ!^^

AKO-ART-DIRECTOR様のファンの方は、もっとメスを良く見てみたい!って方もいらっしゃるかも知れませんが、私の血統ではなく、Tさんもまだメスの画像など公表されていませんので、これが限界です。 すみません・・・><

温室の秋温度でスクスクと・・・♪ 

DSCN088221.jpg   DSCN08822.jpg
 

おはようございます。 世間はクリスマスですねー♪
私は、年内に納めないといけない仕事でバタバタとしています><
しかし、ニュースにもなっていますが、この年の暮れにリストラや内定取り消しなどで、職を失う方も世間にはいらしゃって大変な時代です・・。
自民党が支持率低下で危機感を感じてる様ですが、国民は政治家が国の危機感を感じてない事に凄く危機感を感じています!

さて話は変わりますが、幼虫管理もシビアな時期です・・・
仕事に行く前、飼育室を覗くと、予定のビン交換の時期には早いですが、既に食い上がって、このまま置いておくと暴れそうなんで、ビン交換しました。
この時期は、すぐに交換出来る状態のビンを、常に準備しておく事は大切ですね^^v

BAKUCHI ♂ 26.5g 水ぶくれではなく、筋肉質に理想の体重に育ってます♪

本格的な冬到来・・。 (*><) 

DSCN08251.jpg   DSCN08271.jpg


寒いですね・・。 昨日は私が住んでる奈良にも初雪が降りました!

新成虫のメス以外は、越冬セットに移動してから約1ヵ月、すっかり仮死状態で眠っているでしょうzzz
その越冬させている場所の温度計も、この冬最低の7.6℃を記録しました・・・

新成虫のメスは、もう少しだけ高タンパクゼリーをしっかり与えてから越冬させます。

6月ぐらいまで、20℃以下で管理できる場所なので、ゆっくり眠って春には元気に、沢山の極太BABYちゃんを産んで下さい^^

Precocious Gal?www 

DSCN08141.jpg   DSCN08161.jpg


いやぁ~~ 最近の女の子は早熟ですね~~♪
8月初旬の割出しっ子が、4ヶ月で熟しちゃいましたぁ~~~

いや・・。 はぃ・・。 飼育ミスで今年初の早期蛹です・・。

飼育室のファンヒーターが秋口にクラッシュしたので、新調したのですが、本格的な冬に入るまでに、故障対策の為、加温二機掛け用の省エネ・ミニオイルヒーターを増設して、その設定調整中に少し加温しすぎてしまって、スイッチが入った様です・・・。
蛹室の場所が悪かったので、人工蛹室にも余裕がある時期なので移動させてあげました・・。
でも、当方の飼育温度は先行逃げ切り型で、夏季の温度が高めで飼育しているので十分に成長してくれていました。
BAKUCHI ♀ 最終体重12.5g 推定45ミリちょいってとこですね^^;
| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11« 2008/12 »01

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
