

Do not fear failure !! 

DSCN22381.jpg

DSCN22411.jpg

いやぁ~~ 本当っ、ここんとこ仕事がバタバタの上、少し前から歯が痛くて、夜もまともに寝れず最悪でした・・・><
一昨日、歯医者さんに診て頂いて少し落ち着きました・・・^^;

昨日は、歯痛も落ち着いたので、ブリードルームに入り、発送前の個体確認を兼ねて、エサ交換や、加湿作業を行いました。
宣伝みたいでなんですが、CUBU BED SET 仕様での飼育は楽ですねー!w

バケツに水を汲んでおけば、汚れたマットをクチュクチュっと数回揉み洗いしてセットするだけで、掃除と加湿が同時に行えます^^v

今日の画像は、まだ未発表だった、ZAP-MX2のグラマラスな美人姉妹です。
次世代が楽しみになる♀ですねー!w

また、この時期は私の周りや、お問い合わせなどでもそうですが、オリジナル血統の作出を計画されている方などは、今所有されている個体の補足部分を補う為に、即ブリ♀を探しておられますね^^

しかし、なかなか良いお返事が出来ず申し訳ございません・・・><

私は、今期の新成虫もそうですが、ある程度♀には余裕をもっては残しているものの、飼育環境的に手元に残す個体を無駄なく絞り込み、その他はお譲りしたり、どうしてもブリードをしたいが、自分に余裕がない個体などは、KUWA BROS こと、飼育仲間にお願いして管理してもらっています^^;

その限られた環境の中で、どの個体を残すのか・・・?

特徴が一目で分かる♂に比べて、♀のセレクトは難しい部分でもありますね^^
見た目が極で、どんなに良い♀でも、次世代を残す為には、沢山産卵をしてくれないと、この趣味は成り立たなく、産む♀のセレクトは凄く重要です!w

こればかりは、生き物なので絶対というものはありませんが、試行錯誤して大切な幼虫を取り、一から飼育する過程の中で色んなデータを残していると、それが必ず最終セレクトで生きてくると思います。
次期親候補の選別を、幼虫の時点である程度絞り込んでいますが、ひとつでも多くデータを残す事により、それが確かなものにしていけたらと思っています・・・

失敗は成功のもと! それもひとつのデータだと思って頑張ります!!w

Sales promotion !! 

DSCN21901.jpg

こんにちは!w 今日も、はっきりしない天気でした^^;
最近、仕事がバタバタしたり、HPやオークションで成虫を購入頂いた分の発送準備や、ENERGY CUBU BED の発売準備などで忙しい日々を過ごしていましたw

この初令の幼虫は、当方で取った幼虫ではなく、AKO-ART-DIRECTORのTさんが今期気合いを入れられておられます、コンパクトなのに横幅のある、まさに小さな戦車こと、スーパータンクの直仔です!w
今回、特別に飼育させて頂ける事になり、数ヶ月後が凄く楽しみです!w
Tさん本当にありがとうございました!! 大切に管理させて頂きます^^v
 

DSCN21991.jpg

・・・と、大切さアピールでは、ありませんが、早速良い状態の菌糸ビンに投入させて頂きました。 撮影用にキャップをしていますが、ご安心下さい・・・^^;
3頭共、めっちゃ元気なベビーモスラでした!w
この菌糸ビンは、当HPのリンクも頂いてます、いつもお世話になっております、プロショップの奈良オオクワ1番さんの、ZEROビンです!
温度管理が出来ていれば、年間通じて良いビンですが、特に初令には抜群の菌糸ビンだと思いますね!^^ (先行逃げ切り飼育の私にはぴったりなんですw)

私の自宅からも、車で数分のショップ様なので、今期も無理をお願いする事になりそうですが、Kさん宜しくお願い致します!!w
今すぐ使える菌糸ビンがいる!!って時に、これほど有難い事はないですねー!

あ、そうそう! このビンの画像を見られた常連さんがいらっしゃれば、あれ?これZEROビン?って思われたかもしれませんが、私は前期後半より、タイペストシールを剥がし、タイペスト紙を挟む仕様に変更した方が、自分の飼育環境に合っていたので仕様を変更しております・・・


DSCN22341.jpg

また、そのショップ様にビンを引き取りに行く際、この様な、ENERGY CUBU BED の現物サンプルをショップ様に置いて頂いて、来店されたお客様に手にして見て頂き、色んなご意見を聞こうと持参しましたw

そこに、いらっしゃっていたお客様の1人が、この度HPに相互リンク頂いたDorcus SlopeUpのSさんで、あ~これ一回見てみたかってん!と、みなさまに手にして頂き、使用方法や機能効果などのご説明して、店主のKさんをはじめ、数名いらっしゃっていたお客様みんなに、好評で一安心しましたw

興味ある方は、奈良オオクワ1番の素晴らしいオリジナル血統09モデルも羽化していますので、目の保養がてら行くのもよし! (見たら欲しくなりますがね!ww)
また、初取り幼虫の菌糸ビンを購入される時にでも、お店に展示して頂いていますので、良かったら一度 ENERGY CUBU BED を手にしてご覧下さい・・・!^^

BRAND NEW KUWA LIFE STYLE !! 

DSCN1956_x1121.jpg

おはようございます。 今日は、天気予報では雨のようです・・・><

HPの誘致も兼ねてビッターズオークションに出品させて頂いているので、有難いことに沢山の方にHPに訪問頂き、お問い合わせを良く頂いております ENERGY CUBE BED (エナジーキューブベッド)ことGLAMOROUSオリジナルエサ皿ですが、今年の1月から生体飼育テストを行い、安全面や、機能チェック、または改良点や使用方法など確認が出来ました。

初期からのテスト個体は、以前にもご紹介した羽パカ個体なのですが、鞘羽の浮きにマットが詰まる事も無く、衛生面的に言えば、乾燥気味で飼育した方が良いとされている羽パカ個体にも、このエサ皿なら十分に加湿して頂いても、ダニがわくこともなく完品と同じ様に加湿して飼育して頂ける、B個体にも優しい事も分かりました^^v

今は、このエサ皿のプロデュースにあたり、支援協力やモニター使用をして頂いていますプロブリーダーの方にも、意見を頂き、最終チェックしている段階です。

その方には ENERGY CUBE BED の代理店のお話も頂いていますので、とりあずは当方とその方との2ヶ所で販売で発売開始となりますので、また準備出来次第ご紹介させて頂きます^^

エサ皿のみ購入も勿論の事、成虫や幼虫をご購入頂いた時にでも一緒に注文頂けたらと思っています・・・w

販売価格も決定しましたが、エサ皿と考えると少々高価と感じる方もいらっしゃるとは思いますが、決して営利目的の商品ではなく、特殊なマテリアルのコストが高く採用を悩みましたが、これに代わる材料が存在しないので採用しました!
しかし、ご理解頂ける方には、コバエやダニがいなく、清潔でオシャレな飼育環境で BRAND NEW KUWA LIFE STYLE を楽しんで頂きたいですw

近日中に価格発表及び予約受付致しますので宜しくお願い致します!w ^^

Barb eye jacket = KUBUTO !! 

DSCN20591.jpg

DSCN20601.jpg

今日は、天気が悪く、薄着では肌寒い一日でしたね・・・

画像は、もうご覧になられた方の多いと思いますが、昆虫フィールドNo66 P100に親しくして頂いています、AKO-ART-DIRECTORのTさんの00番のエイリアン(蛹)とツタンカーメンこと、00番の雌雄モザイクが載りました^^

本は、発売されすぐに購入していたにのですが、最近バタバタしていた事もあり、じっくり本を読んでいなかったのですが、4月27日のブログの記事に書きました、当方で管理しています ELITE-00 こと00番♀が、このツタンカーメンと実姉妹にあたり、当方で発見した特長のBarb eye jacket(バーブ アイ ジャケット)が、このツタンカーメンにも出ている事に気付きビックリしました^^

ご覧下さい! 目を守る鎧のカバーの様な部分が目から浮き、トゲの様でもあり、釣り針の返りの様にも見える為、私はその特徴をBarb eye jacket(バーブ アイ ジャケット)と名づけましたが、本家Tさんが私のブログの記事を読んでから声を掛けて頂いたのですが、この特徴は本家では【兜】と呼ばれている良い傾向の現れな様ですw

その特徴が出るのが、なぜ良い傾向なのかは、またTさんに会いした時にでもじっくりお聞きし、公開の出来る様なお話であれば、また記事でも投稿します^^

Thick jaw DNA BLACK PEARL ZAP-MX2 !! 

122258378_11.jpg

122258378_21.jpg

こんばんは!w 昼は汗ばむほどの陽気ですが、夜になると冷え込み、体調を崩しやすい季節ですので、皆さまも体調管理には気を付けて下さいね^^

今日の画像は、国内外産問わず、クワガタ飼育の達人BLACK PEARL PROJECTのM様が作出された極厚血統09モデルのBLACK PEARL ZAP-MX2です!

作者のM様も、【極上】と太鼓判を押された個体だけあって素晴らしい個体です!
この個体を、譲って頂ける事になり、到着を首を長~くして待っていますw

今シーズンが始まり、09モデルの ELITE-00 こと、AKO-ART-DIRECTOR様の00Banや、このZAP-MX2など、TOPブリーダーの方が試行錯誤して作出された、本当に良い個体と出会う事ができ、その素晴らしいDNAの力をお借りし、近未来に構想していますオリジナル基本血統作出も計画にも気合いが入ります!w

もちろんインラインでも累代し、GLAMOROUSらしく表現していきながら、アウトラインで更なる可能性を追い、どこにもない、だれもが作れない BRAND NEW STYLE 作出を大きな目指とし、夢は大きく頑張っていきたいです!^^

今回、個体画像や血統紹介なども BLACK PEARL PROJECTのM様に快く許可を頂けたので、到着に先立ち公開致しました。
手元に届きましたら、また違った角度からもお見せしたいと思います^^

Present project !! 

DSCN20211.jpg

おはようございます!w 皆さまのブリード順調ですか?
当方のセットは、とりあえずは順調で、カリカリ材を削る音が聞こえたり、日々材が良い感じに変形しています!w
1セットのみ、全く変化の無いセットもあるのですが、越冬させた♀で交尾も目視出来ているので埋め込んだ材の裏をカリカリ削ってくれているのでしょう^^;

それから、日曜日はHPへの誘致も兼ねて不用品をビッターズに出品したところ、ビッターズの誘致効果は凄く、沢山の方に訪問して頂け、日曜日は有難い事で150アクセスを超えていました!w

この場を借りて、いつも見て頂いている方を初め、今回ビッターズからの誘致にて訪問して頂いた方、どうもありがとうございます。

あまり内容のない飼育のメモ代わりの様なブログや、自己満足でナルなHPですが、この世界が少しでも向上し、この世界を開拓した先輩BREEDE方に感謝し、その歴史も大切に守りつつ、この世界の更なるステップアップとして、これからは色んな方が楽しめる様な、モダンでオシャレな趣味に改革が出来ればいいな~と微力ながら更新していますので、今度共よろしくお願い致します^^

画像は、完全B品個体な上、完全固定が出来ていなく、大きく分けて2タイプの形状が出る BAKUCHI(バクチ)血統です。
この個体は顎にパワーが乗って上がってくるタイプですが、私がBAKUCHI(バクチ)血統を作りろうと構想した形状ではなく、累代する予定もありませんので、それでも良ければ、日頃の感謝の気持ちとして、HPで♂単品をプレゼントする事にしました。

大きな顎ズレで、少し羽パカ個体ですが、この形状が嫌いでなかったら、もう1つのタイプと同様に、こちらのタイプも安定しつつあり、スペックは全長75.0 顎は6mm前後ある個体なので、私に代わって仕上げて頂けたら嬉しいです!w

しかし、BAKUCHI(バクチ)血統としての、私的基準にクリアーしていませんので、オリジナル血統証明カードはお付け出来ませんが、この血統は、あえて産地が異なる親から作出したGLAMOROUS産なので、GLAMOROUSから譲渡した個体と証明が出来る様に、管理ナンバーのみ記載したカードをお付けします。

希望の方は、近日中にHPのIMAGO BOOTHで募集致しますので、HPの公開後にメールにてエントリーお願い致します。
何名かいらしゃった場合は、一番早くにメールを頂いた方にプレゼントとし、当選した方のみにメールで返信連絡させて頂き、結果にいつてはHPにて当選した方のイニシャルで発表とさせて頂く予定です^^

インラインの♀が必要でしたら、ご相談にも乗らせて頂きます・・・

GLAMOROUS AUCTION BOOTH !! 

DSCN194321.jpg   DSCN196811.jpg

こんばんは!^^ 今日も良い天気でしたねー!w
朝から、自治会の町内の掃除の日でした!^^;
2年前は、自治会長をやっていまして大変だった頃を思い出した1日でした・・・w

本日、HPのKUWA NEWS でもご案内していますが、飼育ケースをリニューアルした為、使わなくなったUSED・コバエシャッターミニ20ケースと、今期飼育数を増やす予定の為、スペース確保をしたく、今日は良い天気って事もあって、ブリードルームの整理をし、オリジナルエサ皿の使用により、不要となったUSED・エサ皿21個もオークションに出品しました!w

恐縮ながら、今回のオークションはHPの宣伝を兼ねて出品させて頂きましたので、USED・コバエシャッターミニ20ケースはビッターズオークションの国産成虫のカテゴリに、ELITE-00の画像看板背負って出品しました!w

USED・コバエシャッターミニは、良い状態のものばかりを選別しましたので、お安く落札して頂くと納得の商品になると思います^^

宣伝ついでに喜んで頂けたらな~と思っての出品ですので・・・(*v v)ノ

Recreation !! 

DSCN19562.jpg

DSCN19601.jpg   DSCN19611.jpg

こんばんは^^ 今日は、良い天気だったようですねw
私は仕事を持ち帰り、自宅でしてたのであまり感じていませんが・・・^^;

夜な夜な落ち着いてから、注文して入荷していた飼育ケースに管理ラベルを貼り、生体を入れ替えてみました!w
ブリードルームの雰囲気が変わり、かなり気合いも入りました!!w

以前は、コバエシャッターを使用していまして、特に不満はなかったのですが、私の飼育棚が800のボトル仕様になっていますので、コバエシャッターの高さと相性悪く、ケースの出し入れが困難だったので、コバエシャッターより低く、私の飼育環境に合うケースをテストし、今回のケースに決めました!

画像のウレタンマット飼育にもばっちり似合い、見た目がカッコいいです!w
まるで、生体が犬小屋にハウスしているかの様な、エサ皿を抱き枕に休む、この格好がたまらなく可愛いです!w

当方の生体は、どの個体も、こんな感じで休んでいますよ^^v
しかし、ブリードルームの電気を消したら、コソコソっと出てくるんです・・・w
ほんと、幻のオオクワガタの習性は子供向きの生体ではないですね;;

そして、使用していたコバエシャッターもキレイに洗い、ひとつひとつ確認してたのですが、思った以上にキレイな上、新品在庫も数個あったので、そこそこキレイなケースと新品とを混ぜ、HPの宣伝兼ねてビッターズに出品する事にしますw

20個ほど、ありますので興味ある方は是非入札下さいね^^


DSCN19462.jpg

こちらが、テストしたケースです!w どれも、よく考えられてますねー!

注文したのは、この真ん中のケースですが、フタのグレーの部分が不透明である事が気になり、最後の最後まで悩みましたが、CUBU BED MAT 飼育との見た目の相性が良かったので決めましたw
生体にとっては、その不透明のグレーのフタが陰となり、安らげる空間になっている様にも、私は感じているのですが、どうなんでしょうね?w

このケースを紹介して頂いた、Tさんどうもありがとうございました!w
また、ブラックのフタバージョンも近いうちに出るらしいですよw

07 model GEKISHIN ♀ !! 

DSCN19221.jpg

こんばんは!w 今日はGW明けでバタバタしました^^;
しかし、GW中に計画していましたブリード予定は順調に済ませる事が出来ました。

昨日は、最近のGEKISHIN血統種親♂の画像を公開しましたが、♀は過去にも公開して無く、4月で2回目の誕生日を迎えたGEKISHIN血統♀を初公開しました!

去年使用した♀なので、前胸が輝きを無くすぐらい傷だらけですが、逆八ディンプルがクッキリ入り、バランスも最高の極上の美人です!w

♀は、♂の様にハッキリとした特徴を掴みにくく、種親セレクトの最終選考で悩んだ時は、是非色んな角度からセレクト個体の数頭を撮影し、審査をしてあげて下さい。
画像だけで選ぶのは危険ですが、まず肉眼で私的基準をクリアーした個体をセレクトし、最終選考は画像も見る事によって、今までに見なかった特徴が見えますよw

私自身、こんなにも飼育個体を撮影した事がないのですが、HPやブログを開設した事をきっかけにデジカメも新調し、最高3cm近のマクロ撮影が可能となり、撮影する事も増えたましたので、今まで以上に発見出来た事が沢山あり、今後のブリードに役立つ情報が増えました!^^v

今では、1cm近までマクロ撮影が可能なデジカメもあり、欲しいです・・・w

Propman thanks !! 

DSCN19011.jpg

こんばんは!w GW時差ボケで寝付けません・・・w
明日は大変そうですが、ここを読んで頂いている方もお互い頑張りましょう!w

この画像は、今期越冬明けしばらくして、右顎が麻痺してた様で心配をしていました種親のGEKISHINです!
あれは、なんだったのか・・・w 今は、顎も治り元気にエサ食いしていますw
しかし、この個体も07年の5月っ子の為、もう2年なんですねー!

私は、今期の種親セレクトもそうですが、太さだけに拘らず、BRAND NEW STYLE を作出する為に私的に拘る特徴がクリアーしてセレクトした種親です!

今期は、AKO-ART-DIRECTORのT様が、私のこれからの構想(コンセプト)を聞いて頂き、自己血統の♀をセレクトして、プレゼントして頂いた個体との配合で、新ラインのG-CONCEPT(G・コンセプト)の作出に取り掛かります!w

無事に交配も済み、今はセット2日目ですが、このエッジラインが薄れた顎が、更に顎が拡張して、男らしくストロングなG-CONCEPT血統が誕生するでしょうか?w


DSCN19091.jpg

こちらの画像は、湾曲短歯系血統で、少しBAKUCHI血統にも似ていますが、もう少しエッジが立っている、また別の当方の裏血統個体です!w
しかし、この個体は種親としてストックしているのではなく、GLAMOROUSがプロデュースする、高機能エサ皿 ENERGY CUBE BED のテスト個体なのです!

彼らのおかげと言っても過言ではないぐらいに、色んなリスクのあるテストに協力してもらって、安全を確かめてから、当方の種親を飼育するまでに至りました。
感謝の気持ちを込めて、当方の裏方さんこと、CUBEくん1号を紹介しました^^

2009 New CHALLENGE START !! 

DSCN18942.jpg

こんばんは!w 私は、GWも明日で終わりです・・・^^;

当方も、とりあえずHPでも紹介しています新ラインのセットを組みました!w
先日のブログの記事にも書きました、先行してセットを開始を行った BILLET-X(ビレット・X)血統を初めとして、G-CONCEPT(G・コンセプト)血統・BLACK PEARL-BLK(ブラック パール・BLK)血統・WHITE-MAKER(ホワイト・メーカー)血統・GENOM(ゲノム)血統などの、New CHALLENGEのラインからセット組みしました。
温室内の温度27~28℃・湿度70~80%を目安に調整して、セットの温湿度が安定しましたら、♀を投入します!w

今回の、セットは産卵誘発剤のテストも兼ねて行っている為、セット中も気が付いた事など、データに記録し次期に参考にします。
その産卵誘発テストですが、今回は4種類のテストを行います!w
まず、先日紹介しました、バクテリアが産卵の誘発というか促進を行うか・・・
これは、もう既に取り入れて沢山の幼虫を取られている方もいらっしゃいますが、好気性バクテリア(幼虫の糞)+バクテリア活性剤のセットです。

次に、お世話になっておりますショップ様が去年からテストを行い、良い結果を残された為、今回モニターさせて頂く事になりました産卵誘発剤で、成分の濃度が異なる2種類の誘発効果をテストします。
誘発剤の主成分は天然物に含まれる成分との事ですが、企業秘密にされているので詳しくは分かりませんが、私が勝手に、あれから成分を取られてるのかな?w と勝手な想像膨らませています(笑)
興味がある方は、HPのフレームのBROS LINKより、奈良オオクワ一番様のHPでもっと詳しく説明されていますのでご覧下さい・・・

それから、最後に私のオリジナル産卵誘発剤?w
これはする予定では無かったのですが、GW中で時間も有ったので、せっかく色々データが取れるので、一揆にやってしまおうと、これも天然成分100%で、ショップ様とは、恐らく異なる、あれからの成分を取った誘発剤に産卵木クヌギA材をドブ漬けして、水分調整してセットしましたw

ショップ様の企業秘密を勝手な想像してしまっているので、あれの表現が多い記事になってしまい、誠にすみません・・・w
しかし、どれも効果はあると思いますが、結果が楽しみです!w

また、私はの産卵セットもそうですが、普段の飼育にも、水に拘っていて、私が住む奈良では有名な『ごろごろ水』という、環境庁指定の日本名水百選や、国土庁指定の水の郷34選にも選ばれている、大変ミネラル分を多く含む水を使用しているのですが、これは今回の CUBE BED のテストでも驚かせられました!

あるプロブリーダーの方に、オリジナルエサ皿 ENERGY CUBE BED のモニターテストをお願いしていましたところ、CUBE BED のメタル脚に錆が発生したとの報告を受け、先行してテストを行っていた、私の CUBE BED は、まだ錆ていなかったので、そのテストケースを水道水に変え、多めに加水したら、まもなく錆ました・・。

恐らく、そのプロブリーダーの方も、報告を頂く時期から分析しても、良い水を使って飼育されておられるのだな~と思いましたね^^
水と一言にいっても、味わう事があっても、目に見えて効果があると驚きました!w

私は奈良県民って事もあり、ちょっと宣伝してしまいましたがwww
機会があれば買ってみて下さい^^ 名水の里『ごろごろ水』

将来、オリジナル菌糸ビンをプロデュース出来る時がきたら、この水は絶対採用して自分の我侭菌糸ビンを心込めて詰めたいですね^^
あw ちなみに、この水は奈良県吉野郡天川村洞川にある採水場まで汲みに行くと駐車場代300円で無料で頂ける有難い水です。

CUBE BED MAT !! 

DSCN18851.jpg

DSCN18841.jpg   DSCN18881.jpg

こんばんは!w 今日は、良い天気でしたね^^
GWで家族サービスの方、またはお仕事の方ご苦労さまです!w

今日は、GLAMOROUSからの新提案のご紹介です。
ブログをご覧頂いてる方のほとんどは、ENERGY CUBE BED (エナジーキューブベッド)こと、GLAMOROUSオリジナルエサ皿をご存知の方も多いと思いますが、この度GLAMOROUS からの新提案として、HPでの発表に先立ち、ブログを読んで頂いてる方に先行してのご紹介です^^v

これは、連続気泡ウレタンフォームで、人工蛹室などでも採用されています素材ですが、国産極太成虫♂飼育専用として、素材を吟味し CUBE BED と一緒に使用して頂くと、凄く相性の良い CUBE BED MAT (キューブベットマット)が出来ました!w

ミニケース専用サイズですが、ケース内の底が濡れる程度に3~5mm程度に給水してウレタンマットを濡らし、ケース内で軽く絞り底に敷いて使用します。
加水が多すぎると、ケース内で蒸れを起こしますので、保湿調整は使用しているケースや飼育環境に合わせる事が大切ですね^^

これは、汚れたら流水で流し、再使用も出来ますので、経済的も良いです!w
また、転倒事故も当方管理テスト中には、1度も起こっていませんが、まだ後食いしていなく CUBE BED を使用していない新成虫には、CUBE BED MATの上に加湿したキッチンペーパーを数枚入れ管理しています。

当方の成虫♂管理全てに使用し、保湿性及び、ウレタンの硬さなどテスト中ですが、問題ないようでしたら、CUBE BED とセット販売も検討します!w
| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
04« 2009/05 »06

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
