

Exchange soon !! 

DSCN24711.jpg

おはようございます!w いやぁ~ 予想通りの民主党が圧勝でしたね!

しかしこの圧勝は、民主党のマニフェストを納得して、これが実現すれば素晴らしい日本になると思い、民主党に賭けてみた国民の評価だけではなく、アンチ自民党的な国民の思いが、今回の結果になった様にも感じますね・・・

いずれにしても、新しい日本にはなる事は確実です!
正直、期待と不安がありますが、私達国民は、今回当選した政治家の方を信じるしかなく、また、この逆風の中、自民党で当選された方のパワーにも期待し、これからは野党としてやるべき仕事を勤めて頂きたいと思いますね。

今回の選挙の印象として、政権交代がきっかけとなり、沢山の若手の政治家さんも誕生されましたが、政治の世代交代にもなりそうですね。

さて、話はKUWA関係になりますが、画像の様に直ぐに交換が必要なぐらいに食い上がっているビンもあり今週末はビンの交換となります!w

当方は、先行逃げ切り飼育を行っていますので、1本目に使用しているビンは、微粒子・中粒子クヌギ100%の、やや軽詰めのビンの為、成長期には十分に育ってくれますが、交換のタイミングが遅れると暴れやすく、扱いが繊細になりますので、慣れない方は少し早めに交換する事で解消しますので、それをお勧めしますね^^

先日詰めた2本目に使用する超硬詰め BABY ENERGY (ベビーエナジー)も、とても良い状態となり、スタンバイしておりますので、ビン交換が楽しみです。

Election day !! 

こんばんはー! 昨日は友人が大阪の某クラブでHIP HOPのイベントのライブショーケースに出演するとの事で遊びに行ってきました^^

最近は、大好きなREGGAEイベントも行けてなくて、久々のクラブ活動でしたw
若さというパワーも感じましたが、自分もまだまだ負けてないと思いましたね^^

オールで楽しみ、帰宅後寝てしまう前に、選挙に行き、大人としての義務も果たしてから寝ましたw 日本の未来は、どうなるんでしょうね!

23日から交配を始めましたペアですが、微妙な感じです・・・
試し交配なのでしょうがないですが、よし!と実感出来る要素がまだありません><

♀のエサ食いや、産卵場所を探す様なケースをよじ登ろうとする行動など・・・
その他にもある、交配を成功した♀が行う行動など見受けらませんが、同居にも危険がなさそうなので、後一週間延長をして様子を見たいと思います。

さて、24時間テレビも感動の終盤となってきました。
その後すぐに衆議院議員選挙開票速報となるでしょう・・・ 気になりますね。

KUWA Expenditure !! 

おはようございます。 昨日は疲れて早く寝てしまい今日は早朝よりの投稿です!w
エアコンを入れたまま寝ているので、朝は寒くて目が覚めてしまいました・・。

先ほど、ブリードルームに入り、交配中の2セットを確認したのですが、まだ♂のみスイッチが入っている感じで、恐らく交尾には至っていないですね・・。

どちらの♀もエサ皿の下から出てきません・・・
産卵モードに入った♀は、体力をつける為に、エサ食いに必死になりますからね。

もちろん、後食いは問題なく十分にしている♀を使用し、交配を開始したのですが、♂の存在が気になり、エサも食べれない状況なんでしょう・・・
別の♀も待機しているので、順調に進んで欲しいもんです。

また、ブリードルーム室内と温室内の、温度・湿度設定が違う為、この時期は早朝からヒーターとエアコンがON・OFFを繰り返し戦っていました><

季節を無視してのブリードは、光熱費がかかり大変なんですねー!w
そういえば以前、年中幼虫を採られているKUWA仲間に、KUWA経費をお聞きして、月額十数万とおっしゃっていた事を思い出しました・・・ おそろしい・・・w

もちろんそれは、光熱費だけではなく、その他菌糸やエサ、マットなど含む金額ですが、個体購入などは入っていない金額ですよw

実際、国産オンリーでも、KUWA飼育の為だけにマンションを借りて、4部屋で春夏秋冬と四季を作り、年中ブリードされているプロブリーダーの方もいらっしゃるので、外産も飼育されている方などは大変だと思いますね。

まぁ、私はそれに比べてまだまだ趣味の範囲で楽しんでいますが、オリジナル基本血統を作出する為には、ある程度の飼育数は必要ですからね・・・

良血統のIN-LINEのみを飼育する場合は、そんなにも飼育する必要なく、幼虫され採れれば、十分に楽しめると思いますが、OUT-LINEによるオリジナル血統の作出を楽しむ為には、経費UPも覚悟しないといけませんね・・。

その様な、多額の経費と時間を掛け、丹精込めて遺伝率の良い、素晴らしい血統を作出された暁には、虫は思えない高額の金額のなるのも納得ですねー^^

それを分からない、一般の方にすれば、ええええええ!!虫が数十万??!!と驚かれるのも無理ないですがねー!w

Interim report !! 

DSCN24691.jpg

朝晩は、人によっては寒く感じるぐらいに、涼しく過ごしやすくなってきました。
皆さまの所ではいかがですか?^^
天気予報では、今年は急に冷え込む事もなく、この様な気候が長引くとの事です。

私も去年まではそうでしたが、常温管理されている方は、やっと一安心ですねー!w
冬季にかけて、日本の気候は温度と共に湿度も下がってきますので、安定したブリードを行うには、これからが最後のチャンスとなるのではないでしょうか?

しかし、私の知り合いのブリーダーの方などは、独自のテクニックで年中ブリードされていますので、設備とテクニックがあれば何とでもなる様ですが・・・w

私は、基本的には季節通りにブリードを行っていますが、どうしても幼虫を採りたい大切な種親は、季節を無視してもブリードを行わないと、比較的に長寿の昆虫でもあるオオクワガタでも命の保証はないので、チャンスがあれば遺伝子は残したいと考えています。 しかし、相手は生き物、一筋縄には行きません・・・w

先日同居させました♂個体も、今までは人の気配がすれば、直ぐにエサ皿の底に隠れていたのですが、♀を意識しだした♂は少し興奮している様で、オシリの交尾器を出す付近をムクムクさせながら、必死にエサのゼリーを食べています。

まだ、♀のスイッチが入ってなさそうなので、交尾を拒否られた♂が♀を殺してしまうという心配もありますが、今のところは大丈夫そうです。

うーん 9月7日の大潮・満月までには産卵セットに投入したいのですがね・・・

HP Renewal !! 

DSCN24631.jpg

こんばんは!w 今日は、また仕事を持ち帰り、自宅での残業を行っていましたので、こんな時間の投稿となってしまいました・・。
休み明けの月曜日は、皆さまも大変でしょうけどお互い頑張りましょう!w
しかし今日の天候は、天気予報通りに過ごしやすい気持ちが良い一日でしたね!

冗談まじりに予想していた、27℃にセットした温室のサーモがONになっていました。
ヒーターが入ると温室内はエアコンのドライ以上に湿度が落ちますので、湿度不足しない様に水を入れた中ケース2個を温室内に設置しました。

心配していた当歳ペアですが、多少は兆しの感じる行動が見えてきたので、そのまま交配が成功して欲しいです!w もう少し見守りたいと思います・・・

また以前にも、このブログでご紹介させて頂きました、Dexter様より、有難い事にリンクのお話を頂き、本日より相互リンクをさせて頂きましたので、HPのBROS LINKより素晴らしい個体を所有されていますので是非ご覧下さい・・・

沢山のコンテンツがあるHPなので、とても見ごたえもあり、ブログもまめに更新されていますので、私も楽しませて頂き、良い刺激を頂いております!!w

その際、HPをいじっていたのですが、KUWA NEWS のページが重く、更新出来なくなり、またブログと重複する内容も多いので、この機会にフレームから外し、その代わりに KUWA BLOG として、ブログのもう一つの入り口とさせて頂きました。

Test mating !! 

DSCN24601.jpg

こんばんはー!w いつも、当ブログをご覧頂きありがとうございます!^^

今日の、私が住む奈良は、だいぶ過ごしやすくなってきました。
まぁ、エアコンは日中夜ずっと入れてるので、過ごしやすいのは当たり前ですが・・・
梅雨が明けて間もない関西が、来週はかなり涼しくなる様で、もう秋ですか?!w
当方の温室なら、ヒーターのサーモがONになるかもしれません^^;

今日は、ちょっとブラっと出掛けようかと思いつつも引きこもってしまいましたw
出掛けるのが、めんどうになるのはダメですねー><
CDを、この夏は1枚も購入していないので、見に行きたかったのですが・・・

私は、この世界陸上で、自己レコードを塗り替え、更なる世界最速の男になったウサイン・ボルトのおかげで、最近良く耳にする事になった国、ジャマイカが好きで、レゲエのリディムも大好きなのでルーツからダンスホールまで何でも聴きます^^v
先日の菌糸ビン詰めも好きなレゲエを聴きながら詰めるとかなり捗りましたw

ジャマイカはいいですよー!w 小さい国ですが、海も山キレイで、食べ物もうまいし、お酒もうまい! どこにいても、自然とレゲエが聴こえてくる様な環境です。
例えば、ジャマイカ航空の旅客機に乗れば、機内でレゲエが流れてるんですよw

そんな良い意味でアバウトな国だからこそ、リラックスのOFFモードから、ONにスイッチさせるうまさが、あの様な伝説を残す男が生まれたんでしょうね!w

最近の私は、すっかりOFFモードなので、今期終盤となった交配管理も気合い入れて頑張るつもりですが、当の当歳ペアはONになってくれるでしょうか・・・w

私は、当歳同士の交配は初めての試みで、本日からテスト交配をスタートしたペアを観察して思ったのですが、明らかに1年ほど熟成させたペアとは違い、交尾を意識するには、もう少し時間が掛かりそうな感じですね。

危険を回避する為にもハンドペアリングも行いましたが、交尾器を出す事もなく、お互い全くのOFF状態だったので、少し様子を見る為にも、ダブルベッドエサ皿をセットしたケースに同居させましたw
今のところ攻撃もする事なく、しかし求愛する事な行動も全く感じれませんね。

私は、交尾を意識している♂は、♀の存在を感じたら、まずはケース内のあちこちに尿を飛ばし、それと共にフェロモンを出して♀を誘っていると感じているのですが、(実際その様な行動をする♂は交配の失敗がないので・・・)その様な行動も、今はまだ見受けられませんねー。 頑張れ!ELITE-00 気合いだ!ZAP-MXⅡ

New conception !! 

DSCN24571.jpg

こんばんは^^ 今日は予定通り、飼育ケースの掃除にエサ交換、また卵孵化の初令の菌糸投入や、1本だけカビが出たビンがあり、そのビンも交換しました。

幼虫を確認した所、体内にはカビが入っておらず、助かりました・・・ ほっw
交換時期には少し早いので交換を迷ったのですが、一度体内にカビが入ってしまうと、ビンを交換しても繰り返してしまうので気を付けないといけませんね。

また今日菌糸に投入したのは、卵から孵化した初令で、孵化後頭が色付いてからマット移動させたのですが、しばらくマットにも潜らず、体内にもマットを食べた痕跡もなく、オシリの小さい成長不良の個体だったので、マットに栄養ドリンクを数滴たらしたところ、元気をとり戻し、しっかり成長してくれていました^^ もう大丈夫でしょう!

今日の画像は、明日から試し交配を行う個体を24~25℃のブリードルームから27℃の温室に移動させスタンバイさせたところです!w
エサ皿の ENERGY CUBE BED (エナジーキューブベッド)の下で休んでおります。

GLAMOROUS オリジナルエサ皿 ENERGY CUBE BED は、日本各地の方に使用頂いており、そんな方から ENERGY CUBE BED を略して、キューブや、エナベッドなど、それぞれに愛称まで付けて頂いている様で、とても嬉しく思っています!w

また新しくプロデュースを考えていますのが、お問い合わせの多い CUBE DOUBLE BED (キューブダブルベッド・ペアリング用)や、WINTER CUBE (ウィンターキューブ・越冬用)それに、コストパフォーマンス出来ればと HINO CUBE (ヒノキューブ・檜製)など・・・

それらのプロトタイプは、過去に使用していますので、テスト期間がなくとも販売可能ですが、100%ハンドメイドなもので、製作時間がなく遅れています・・・w

Mental control !! 

おはようございます!w 昨日は、帰宅後、週末にやる事が多いので済ませておくつもりでしたが、テレビの金スマを観ていまして、感動をしたまま寝てしまいました・・・

その内容は、観られた方もいらっしゃると思いますが、元プロテニスプレーヤー松岡修造さんが、それぞれの思いがあり、テニスで世界を目指したいと言う子供達に、2日間の合宿で世界に通用するテニスを教えるという内容でした。

もちろん2日間で、世界に通用するテニスプレイを教えるのではなく、世界を目指す者のプレッシャーの厳しさを経験させ、それに打ち勝つ心を作り、また家族という味方、そして感謝という事を教える感動的な番組でしたね^^

松岡修造さんは、スポーツ界の中でも熱い男で有名ですが、本当に熱すぎるぐらい熱い方ですが、表現力があり、世界を戦ってきた心が感じましたね^^

それは、スポーツだけではなく、仕事であっても、私達のKUWAライフでもそうですが、真剣に取り組み目標が大きくなるほどプレッシャーが大きくなります。

私も、真剣に取り組みやっている分、ブリードそのもののプレッシャーもそうですが、自分が作出した個体を分譲する時は、自分なりに凄くプレッシャーを感じています。

やはり、手にして頂いた方が、無事幼虫が採れ、良い個体が出すと言う結果を願い、そんな報告をお聞きかせ頂き、ホッとしたいもんです!w

分譲価格が高額になる、プロブリーダーや、TOPブリーダーの方などが分譲する時は、相当なプレッシャーの中で、丹精込めた個体を手離されているんでしょうね。

どんな世界でも、色んなプレッシャーに打ち勝つメンタルを持ち、自己コントロールがうまく、センスも良くて、誠実な方のみが、本当のTOPプロになれるんでしょうね!

最近では、若干17歳のプロゴルファー石川遼くんは、まさにそれを感じますね^^

Plans for the weekend !! 

DSCN06221.jpg

おはようございます。 皆さまもそうでしょうが、休み明けは何かとしんどいですね。
お互い頑張りましょう!!w また、週末は成虫のエサ交換や、飼育ケースの掃除、またプリンカップから初令の菌糸ビンへの投入、当歳の試し交配など・・・
うわ~ やる事いっぱい・・・w (ノ△<。)

9月初旬には、先日詰め終わっている先行コロニーの2本目のビン交換などもあり、また次のコロニーの菌糸ビンも、9月連休までには、ビン詰めしないといけないので、早めに手配などしないといけません・・・ あぅ・・。 経費も掛かりますね・・。

9月の連休前後はバタバタしそうなので、計画を立てて工程を進めたいと思います。
さて、今日は早く帰宅出来れば少しでも片付けますわーw 行ってきまーす!w

Change of power !? 

DSCN175311x11.jpg

こんばんは!^^ 衆院選が始まったというのに、まだまだノリPの事件の方が、ニュースで盛り上がっている国はどうしたもんでしょうかね^^;

各党のマニフェストを批判しあい、見ていてもあまり気持ちが良いもんではないですね。 まぁ、どの党も余裕がないのでしょうね・・・
各党のマニフェストの良い部分を素直に認めて取り入れるぐらいの余裕を持った、政治家に日本を任せたいものです。
国民も、勝手ですが日本が良くなる事に対しては、ブレたとは言いませんよー!!w

しかし景気回復には、私の様な庶民のお金を動かそうとせず、景気に左右されないお金持ちの方の埋蔵金をバラ撒いて頂かないとダメだと思いますがね^^;

実際、票稼ぎの様な、高速道路代週末1000円でもなく、高速道路代の無料化でもなく、素人考えで難しい計算は出来ませんが、将来いつか上げようと考えてる消費税を、上げる1年なり2年前の期間限定で消費税を無税化にした方が、景気に左右されないお金持ちの方の埋蔵金がその期間に集中して動き、それが原動力となって、国内の経済が動くと思いますがね・・・w

その消費税を無税化にし、非課税期間に日本は破滅しちゃいますか?w
昔は、消費税が無くてもやってきたのにね。 無駄なところに消えてないですか?

この暑い中、頑張って頂いている政治家さん! この選挙が本気なら、ほんまに何とかして下さい!! あなた達以上に余裕がないのが今の日本国民ですよ?w

まぁ、このKUWA世界も、ある事、無い事、成功者への批判話は良く耳にしますが、批判は自分自身の向上の妨げにもなると思いますがね^^
しかし、日本文化は、『出る釘は叩く!』 だけではなく、『くぼむ釘は出してやる』 言う優しさもあり、一直線に並びたがる様ですね・・・w

今日は、KUWAネタもなく、大きな独り言でした・・・ (*v v)ノ

WHITE-MAKER LARVA !! 

DSCN24522.jpg

おはようございます^^ 夜は少しは涼しくなりました?
しかし、お昼間はまだまだ暑く、夏バテしないようにしないといけませんね!w

そろそろ成虫のエサ交換をしないといけないのですが、今週末でもするとします・・・
やる気ない訳ではないですが、あまり与えすぎも良くないので。 と言い訳w

今日の画像は、GLAMOROUS Newチャレンジ白眼血統のWHITE-MAKER(ホワイト・メーカー)の幼虫でが、なかなか牙が太長く良い感じです^^

今期1本目の菌糸ビンは、お世話になっておりますショップ・奈良オオクワ1番さんのZERO-0ビンですが、順調に良い感じで育っていますね^^
ちょうど、菌糸に窓が開いたので、撮影しましたが見えますか?w

使用した♀が、極太血統で有名な【PHANTOM】や【HULK】などを作出されましたTOPブリーダーのS様から譲って頂いた、阿古谷産白眼血統【SNOW】(WW)と、♂が当方手持ちの極厚系阿古谷産(BB)との掛け合わせで、新たなる癒しを求めての挑戦ですw また一味違った挑戦なのでワクワクしますねー!

さて、仕事に行ってきまーす。

It is researching !! 

DSCN24491.jpg

こんばんはー!w お盆休みも終わり、今日から出勤でしたが疲れますね。
バタバタと休日前に処理して休みに突入したので、今日の休み明けに引き続き処理があったりで、休み中、昼夜逆生活を送っていた私には、かなりキツかったですw

はやり、休み中でも規則正しい生活をしないと、時差ぼけ状態です。
あまりに眠いのでお昼の休憩で仮眠のつもりが熟睡してしまい、お昼ご飯抜きになってしまいましたw (ノ△<。) クスン・・・

この休み中に詰めたビンの菌糸も、とても良い感じに順調に廻ってきています。
しかし、温度管理環境が良くなった事もあり、菌の廻りが予定より早いので、次回はレシピの見直しが必要かもしれません。

今回の拘りは、超ガン硬詰めで、オガの種類や粒子はもちろんの事、水質や水分量を含む添加剤のレシピなど、細かい所をいうと、タイペスト紙や、ボトルの蓋や、そして蓋の穴のサイズまで全て拘っております。

次回の見直し点は、添加剤の量と、オガの粒子調整により、同じ超ガン硬詰めで、もう少しゆっくり菌を廻せる様に調合してみます!w

さて、今日はダラダラ時差ぼけを直す為、早めに寝るとします・・・^^; と、言っても、もうこんな時間ですが・・・ それでは、おやすみなさい★

Breeding management table !! 

DSCN24471.jpg

こんばんは^^ 長い様に思っていたお盆休みも明日で終わりです。
今年のお盆休みは、長期休みを利用しないと出来ない事も出来てよかったですw

その分、特別楽しい事もなかったですが、不景気が回復しない事には旅行もいけず、ときめく様な楽しさはなかったですね^^;

全てを不景気の所為にして、自分の努力もなく諦めてしまう事の無い様、精神状態を保たないとダメだと思いますが・・・w

この趣味もそうですが、何事も夢と目標を持たないと前には進めないですね^^
私は、その目標を 『2009の構想』 として、HPのTOPページの左画像をクリックして頂いた所に記載させて頂いたのが、今年の年始だったので、それから8ヶ月が経ち、只今それに向かっています!w GLAMOROUS HP 良ければご覧下さい・・・

かなり大ざっぱに記載していますが、その目標に向かい共に目指しているのが、今日の画像の管理データ表の幼虫達です。

どれも丹精込めた大切な幼虫で、まだ当歳個体の交配が始まっていませんので、目標数には達していませんが、今のところ順調に進んでいます。

とりあえずは、9月から始まる2本目への交換で、幼虫の出来栄えを見るのが楽しみですが、やはり蛹化・羽化ですねーーー!!w 春よこい♪ 早く来い♪

Memories of summer !! 

DSCN24441.jpg

こんばんは!w 今日は、私が住む奈良では気持ちよく晴れてくれました^^
皆さまの住む地域はいかがでしたか?w
私は、その良い天気を利用して、ガレージのペンキ塗りを行っていました。

前々から、やろうと思いながらも、何年越しでしょうか・・・w
しんどかったですが、その分ビールもうまいし、キレイになって気持ちが良いです!
何事も手を掛けないとダメですねw

ビン詰め作業での筋肉痛も、思いのほか全くなく、良かったです。
12ブロック程度で、弱音を吐いてたら、笑われますねー^^; あぅ。

私は、41歳ですが、この世界にはもっと先輩方もいらっしゃり、きっと40代でも中堅クラスではないでしょうか? まだまだ頑張らないといけませんねw

逆に、それ以上若くなってくると、地域によっては、子供の頃、夏休みにクワガタ採りなどの遊びをしていたという方が極端に減るのではないですかね?

私は、今でも目を閉じて想像すると、樹液の匂いや、楽しかった夏の思い出がリアルに思い出せるぐらい、クワガタ採りに行っていましたねー!

もちろんその頃は、オオクワガタなんぞ図鑑でしか見たことなかったですが・・・w

Always thank you !! 

DSCN24161.jpg

こんばんは!w お盆も休みがなく頑張っておられる方は、お疲れさまです。
私は、昨日から完全に生活の昼夜逆転してまして、こんな時間でも起きてます^^;

取り急ぎ使用する分のビン詰めが終わっただけで予定が終わってしまいましたねw
ブリードルームで、乾燥しない程度に扇風機の首振り設定で、空気を循環させていますので、順調に菌も回ってくれるでしょう^^

こんな時間でも眠くなく起きているのですが、不思議とブログを更新していたら、眠くなってくるのは、なぜですかね?w 文章力のない私が、この様なブログを投稿する為に、無い頭を使っているので疲れるのでしょうか?w

それに比べて、親しくして頂いています、AKO-ART-DIRECTORのTさんは、毎日必ずブログを更新し、文章も読みやすくまとめられ、最近は時期的にもKUWAネタが少なめですが、またこれから長年の飼育経験をいかし、色んなテクニックも隠された奥深い内容の記事を更新されるでしょう!w

そもそも、GLAMOROUSのHPにはブログ設定が無かったのですが、AKO-ART-DIRECTORのTさんの影響と言うか、随分前の事ですが、当初Tさんのブログを楽しく読ませて頂いていて、その頃に感じた事が、ブログに訪問して頂いた方とのコミニュケーションを目的とする事だけがブログではなく、独り言の延長的なブログなら、気楽でいいなーと思い、私もHPにブログの追加をした事を思い出しました^^

私は、決して人とのコミニュケーションが嫌いではなく、むしろ同じ趣味を共有する方とのコミニュケーションは大好きな方で、有難い事にブログを読んで頂き、公開コメントではなく、メールでコメントや質問をくれた方などと、更に一歩深く良いお付き合いをさせて頂けていますねー!w まさにKUWAライフの財産ですね^^

これからも、お気軽に声を掛けて下さいね!w いつも嬉しく思っています。
また、コミニュケーションこそ取っていなくとも、いつも興味を持ってご覧頂いている方にも感謝しています。 機会があれば、お気軽に声を掛けてくださいね^^

私も、他の方のブログを拝見させて頂き、記事そのものもそうですが、コメントなどでも参考にさせて頂く事も多く、その感謝の気持ちを一言コメントに書いた方がいいのかな・・・と思いつつも書き込む勇気のない私ですが、いつも記事を拝見させて頂いています全国のHPやブログ所有のマニアの方ありがとうございますw

Tired !! 

DSCN24201.jpg

おはようございます!w あ~ 昨日は、マジで疲れました・・・w
DVDにハマリ、菌糸ビン詰め作業のスタートがお昼どころではなかったですw
使用するプラボトルの消毒を、DVD観ながら始めたのが、事の始まりでした^^;

今回は、12ブロックだけなんですが、ガッチガチの超硬詰め仕様なんで、800ボトルはともかく、特に1400ボトルを詰めるのはしんどいですね・・。
プレスマシンもブロック崩し機も使用しているのですが、パワーが入ります!w
しかし、プレスマシンをワークベンチにセットしたおかげで、腰は痛くなかったです。

普通の硬詰めぐらいなら、もっと楽ですが、今期2本目はこの仕様でいく予定の為、後何本詰めないといけないか考えると、気が遠くなりますが、添加剤のレシピ微調整や水分調整など行いながら、データを取って頑張りますw

明日は間違いなく筋肉痛になりますね! まぁ、良い運動が出来ましたw
2週間後ぐらいに、使用出来る様に菌が回って欲しいのですが、このレシピで、この詰め具合は、もう少し掛かるでしょうね・・・ 1本目が持つかな・・・ (´σー `;)

Summer vacation !! 

DSCN23771.jpg

こんばんはー!w 明日から予定通り休めそうです!^^v あ・・・ もう今日ですねw
帰り際に、寄り道をしてDVDをレンタルしてきましたw

お盆休みに入ったら、観ようと楽しみにしていました 『プリズンブレイク・ファイナルシーズン』 全6枚と、その他エロ系一切無しで合計10枚っ♪

DVDは、休み中に計画している、菌糸ビンを詰めをしながら鑑賞しょうと思いましてw
しかし、朝からビンや道具の除菌作業をする為に、早起きしてする予定でしたが、我慢出来なく、先ほど少し観てしまって、既にこんな時間になりました・・。

結局、開始はお昼過ぎそうな予感・・・w まぁ、休みなんで、のんびりいきます!
休みの方は、うまく時間を作って、KUWAライフでリフレッシュしましょう^^

私も、休み中は出来るだけ多く、ブログの更新が出来る様に、KUWAライフに時間を使いたいとい思いますw って、実は今のところそれしか予定ないですw あぅ。

Disaster !! 

DSCN24101.jpg

おはようございます! 昨日は、テレビをつけたまま寝てしまったのですが、今朝起きたら台風や地震のニュースに驚きました・・・

朝バタバタしながらニュースを見てたので、詳しくは分かりませんが、日本各地で大きな被害が出ている様ですね・・・

静岡方面は、かなり大きな地震が起こった様ですが、季節的にも阪神大震災の様な二次災害が起こる事なく良かったです・・・
しかし、地震で緩んだ地盤に雨水が流れ込み、しばらく危険な状態が続きますが、本当に気を付けて頂きたく思います。

また、兵庫県に大きな被害を出した台風9号ですが、今日は、関東方面に行く様なので、対策をして少しでも被害が出ないようにして下さい・・・

被害にあわれた方のご冥福をお祈りすると共に、一日も早い復旧を願います。

さて、私は明日より盆休みがとれる予定ですので、今日一日頑張ってきます!

Convenient item !! 

DSCN24061.jpg

そろそろ、こんばんはー?w 今日もハッキリしない天候の奈良でした!!
昨日に形成だけ済ませ、只今乾燥工程の標本ですが、少し時間が出来たので早速GLAMOROUSロゴ入りの個体データラベルを作成しました。
簡単に作ったので、手抜き丸出しですが様子をみたくて・・・w

ラベルをセットして標本個体を入れてみると、結構それなりに見えるもんですねー!
(*v v)ノ ハイ 自己満足です・・・w
標本には、あまり興味なかったのですが、いざ製作したらハマリそうですw


DSCN24071.jpg

また、先日ネットでたまたま見付けた、クワスティックという便利アイテムです!w
以前に、自分でも似たような物を製作したり、他でも似たような商品は販売されていますが、それに比べて、これは本当に良く出来ています。

肉厚のあるステンレスパイプをハーフカットし、先端もシャープに研いであり、超硬詰めの菌糸ビンでも、幼虫の投入時に簡単に穴をあけれそうですw
親切に、エンドにも丈夫なゴムが付いており、ビン交換もサクサク捗りそうです!w

Specimen production !! 

DSCN23981.jpg

DSCN24041.jpg

こんばんはー!w 今日は蒸し暑かったですねー^^;
しかし、今日は忙しいながら荷物の受け取りなどあって休ませて頂きましたがw

私達年代のアイドルのりピーが覚醒剤で逮捕されましたね・・・><
事情はわかりませんが非常にショックです・・・
のりピーの結婚が決まった時もショックだったのにっ!w

同じショックでも、話がKUWAネタに戻りますが、先日落ちショックだったGEKISHINの基本形状確認の為に、標本として残す事にしました。

先ほど、形成を整えたところなので完成は、半月~1ヶ月後になると思いますが、今はミニケースに移し乾燥剤と防虫剤を入れ仕上げ中です。

あまり標本は興味ないのですが、どうせ残すならかっこよく残してあげたいので、時間がある時にでも、GLAMOROUSロゴを入った個体データラベルを作成しますw

GLAMOROUS press machine !! 

DSCN23901.jpg

こんばんは!w 仕事が落ち着いたはずが、今日もバタバタでした><
長期休みに入る前は、たまりませんねー!!!
しかし、お盆休みも秒読みですので、後もう少し頑張りますw

お盆に入る前に、私と同血統を飼育するスタッフの余品分譲個体をUPしたり、オークションに出品したりと、また今期の幼虫の分譲など、サマーセールを兼ねて計画をしていましたが、もう既に時間が無く、お盆に突入してしまいますね・・・

仕事が落ち着き、ビン交換の後にでも、幼虫の出来栄えを見てから考えるとしますw
お問い合わせ頂いた方は、もうしばらくお待ち下さいね^^

今の所、何とか順調に採れていますので、これから始まる当歳同士の新ライン・スペシャル血統の交配が勝負ですねー!w
少しでも多く採れ、余裕があれば少数になると思いますが分譲したいと思います。

今日の画像は当方が使用するプレスマシンですが、脚をセットしました!w
プレスマシンを床に置いて体重を掛けながら菌糸ビン詰めすれば、腰を痛めたり、またデスクの上に置いて詰めると、デスクの高さは約70cm前後あり、身長180ぐらいある私でも力を掛けにくく、疲れる作業です・・・

そこで、良いものを見つけたので購入しました!w
画像のプレスマシンをセットしたワークベンチです。

これは、元々アメリカンサイズのワークベンチを75%にスケールダウンし、日本人でも作業しやすい様にプロデュースされた作業台で、座りながらの作業も可能です。

このミニワークベンチにプレスマシンをセットアップし、立ちながら作業すると、とても良い感じに力を掛けれますので作業が捗りそうですねー!

BABY ENERGY CONCEPT !! 

おはようございます^^ 今日は早寝早起きで、おじいさん級の早朝から投稿ですw
やっと、近畿地方も梅雨明けしましたねー!
昨日ぐらいから、夜も暑いです><
熱帯夜で、ブリードルームのエアコンもやっとちょくちょく動きだしましたw

お盆に予定していました、菌糸ビン詰めですが、菌糸ブロックの在庫がなく、困っていましたが、何とか使いたい菌糸ブロックが段取りがつき、作業を行えそうですw

しかし、先ほどもブリードルームに入り、交換を予定しているビンをチェックしてきたところ、もう既に食い上がっているビンもあり、焦りますね・・・w

ギネスサイズを求め、管理をしていないだけに、体重を落としてしまう事にはさほど抵抗はないのですが、エサ不足は決して幼虫にとって良いことではないので、暴れる前に市販品に投入した方が良いか、我慢してもらうか迷うところです・・・
とりあえず、温度帯の低い場所に置き換えておきました^^;

この交換のタイミングの判断こそ、幼虫管理の醍醐味の1つでもありますねw
この時期になると、すぐに使えるビンは常に数本のストックはあるのですが、今期は2本目は拘りのレシピで自己詰めしたビンを使用したいのですが、先日まで凄く仕事が忙しかった為、準備が遅れ気味でこんな事になりましたね・・・w

その拘りは、オガ(種類・粒子)・菌種・添加剤・水(水分調整・水質)・詰め具合・・・
構想は出来上がっていますので、ワクワクしますねー!w

内容は、結果が出ていないので言えませんが、クワガタの外骨殻にはカルシウムが含まれていると言われ、特に極太愛好家の方などは、少しでもの可能性を求め、添加剤などで炭酸カルシウムを入れたりしますが、炭酸カルシウムの構成成分は貝殻なども多く、クワガタが生息してない海のものだったりもします・・・

また、山の大理石や石灰石を主成分とする炭酸カルシウムの粉砕であっても、水の酸性度が高くないと分解されなく、水道水では殆ど溶けないと言われる炭酸カルシウムの粉末添加剤を、幼虫はすんなり分解し摂取できるのでしょうか・・・ うむ

実態はわかりませんが、私は山のカルスト大地の中を数百年滞留して、炭酸カルシウムを多く含み湧きでた、日本でもトップクラスの天然還元水を添加剤代わりに使用し、安全且つ摂取しやすい水分より、炭酸カルシウムを与えたいと思います。

と、言っても、少し考えあって水分控えめのビンにするつもりですがね・・・w

Thank you GEKISHIN 

DSCN03144.jpg

こんばんは。 今日は現場が動きながらも、私は休まさせて頂きました。
当方のスタッフであり、仕事上の相方的存在のTさんには、お休みの中、仕事に出て頂いたのですが・・・ どうもありがとうございます。

話が変わりますが、昨日の夜に成虫♂の飼育ケースの掃除とゼリー交換を行っていたのですが、その時にGEKISHIN-07モデルが落ちている事に気付きました・・・

私的ですが、フレームバランスが良く、顎も美形で、大変気に入ってた個体で、09モデルでも07モデルの親越えしたGEKISHIN-jrもいましたが、それでもやっぱり07モデルが一番好きだっただけにとても残念です・・・

しかし、以前の記事にも書きましたが、GEKISHINは越冬明けに一度調子を悪くなったのですが、なんとか復活し、今期交配も成功して多数のDNAを残してくれました。

でも、種親として一番GEKISHINに似ていた、GEKISHIN-jr も羽化不全で仕上がったからか、6月に落ちてしまった為、今期計画外に、07モデルの最後のIN-LINE交配を行いましたが、その頃から不調だったんでしょうね・・・
急遽行った、そのセットは失敗に終わり、今期INの幼虫は採れませんでした・・・

その為、更なる BRAND NEW STYLE 求め、AKO-ART-DIRECTOR様とのコラボ血統のSHIFT を新ラインとして、GEKISHINのDNAを残して行きたいと思います!

Schedule change !! 

DSCN23741.jpg

こんばんは!w 8月になりましたねー!w
昨日と言うか、数時間前の事ですが、私の住む町の花火大会だったのですが、途中で大雨が降ってきたので、行かれた方は大変だったと思います・・・
時間的に始まってすぐの事なので、こんな場合は明日続きを上げるんですかね?w

私は、ようやく仕事も落ち着き、今日は早めに帰宅し、自分の部屋の掃除をそっちのけで、成虫のゼリー交換をし、加湿と飼育ケースの掃除を行っていました。

部屋の掃除はお盆休みにでもする事にします・・・
と言うのが、先日の記事にも書いていましたが、お盆休みに計画をしていました菌糸のビン詰めが、残念な事に出来なくなりました・・・ (ノ△<。) クスン・・・

お盆に入るまでにと、菌糸ブロックを注文したのですが、私が使いたい菌糸ブロックが、どうやら盆明けまで在庫がないようです・・・

9月初旬にビン交換を予定している数血統の分なので、お盆明けから詰めても、まだ間に合いますが、お盆休みの予定が変わり、めっちゃ暇になってしまいました・・・

今期計画しております最後の3セット、当歳同士の試し掛けもしないと・・・
| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2009/08 »09

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
