スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Interim report !! 

DSCN24691.jpg

朝晩は、人によっては寒く感じるぐらいに、涼しく過ごしやすくなってきました。
皆さまの所ではいかがですか?^^
天気予報では、今年は急に冷え込む事もなく、この様な気候が長引くとの事です。

私も去年まではそうでしたが、常温管理されている方は、やっと一安心ですねー!w
冬季にかけて、日本の気候は温度と共に湿度も下がってきますので、安定したブリードを行うには、これからが最後のチャンスとなるのではないでしょうか?

しかし、私の知り合いのブリーダーの方などは、独自のテクニックで年中ブリードされていますので、設備とテクニックがあれば何とでもなる様ですが・・・w

私は、基本的には季節通りにブリードを行っていますが、どうしても幼虫を採りたい大切な種親は、季節を無視してもブリードを行わないと、比較的に長寿の昆虫でもあるオオクワガタでも命の保証はないので、チャンスがあれば遺伝子は残したいと考えています。 しかし、相手は生き物、一筋縄には行きません・・・w

先日同居させました♂個体も、今までは人の気配がすれば、直ぐにエサ皿の底に隠れていたのですが、♀を意識しだした♂は少し興奮している様で、オシリの交尾器を出す付近をムクムクさせながら、必死にエサのゼリーを食べています。

まだ、♀のスイッチが入ってなさそうなので、交尾を拒否られた♂が♀を殺してしまうという心配もありますが、今のところは大丈夫そうです。

うーん 9月7日の大潮・満月までには産卵セットに投入したいのですがね・・・
スポンサーサイト
| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2009/08 »09

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。