

ZERO-MAX・GENOM !! 

DSCN26921.jpg

おはようございます。 私の住む奈良は、休み明けから雨でテンション下がりますw
ここんとこ更新率が悪く、いつもご覧頂いてる方は、誠に申し訳ございません・・。

幼虫の温度管理やビン交換などのタイミングが大切な時期になっている為、限られた時間の中そちらを優先させて頂いていました。 (ノ△<。) あぅ

来月の初旬になり、常温がグッと下がり、成虫を越冬管理にもっていければ、エサ交換もなく、しばらく楽になるのですがね・・・
もう少し、24~25℃の温度を掛け、ガッツリ栄養を摂ってもらいたいと思いまます。

上の画像は、先日割り出しを行いました、ZERO-MAX(ゼロ・マックス)の幼虫です!w
成虫をまだ見ぬ新ラインですが、この丸く厚みのある頭は、構想通りに横幅に反映されそうな感じですね!^^ ELIT-00のワイド・マックス化がおもしろそうー♪

いつも1本目に使用しているのは、奈良オオクワ1番さんのZERO-0ビンですが、お世話になっているショップさんなので人気の売れゆきは嬉しい事ですが、今回、私が確保したかった40本の在庫もなく、納期待ちも投入までリスクがあるほどだったので、今回 ZERO-MAX(ゼロ・マックス)には、大阪のグローバルさんのWISH-A (えのき主体オガ オオヒラタケ)を使用する事にしました。

グローバルさんは、巨大冷蔵庫を店内に設置され、暴れて急遽ビンがいる!って時にいつも助けてもらっています。^^ 今回もありがとうございました!w


DSCN27001.jpg

そのグローバルさんのWISH-Aは、私の飼育方法にも合い、高温に強く長持ちして、値段も安く、いつでも手に入るという三拍子揃ったビンだと思いますね!

ちなみに、画像はGENOM の3令幼虫で、一度1本目で原因不明で暴れた時も、急遽グローバルさんのWISH-Aに交換し、その時の体重は僅か12.5gでしたが、♂とも言う事もあり、1400に投入し、それから2ヶ月半ほど経ちましたので、最終工程に入る前に、特殊飼育に対応する自詰めオリジナルビンBABY ENERGYに交換した時の体重が、なんと31.5gのヘビーウェイトに育ってくれました!!w
2ヶ月半で、しっかりリカバリーし、ご覧の通り筋肉質で有望の3令に育ちました。

私が、いつも1本目に使用している、ZERO-0や、このWISH-Aもそうですが、どちらも企業努力され、リーズナブルなビンだと思いますが、菌糸ビンは値段ではなく、自分の飼育環境に合うビンを使用する事により可能性が広がりますね。^^
しかし、それが高価ビンの場合は辛いですね・・。 私はラッキーでした!w

※少し前の事なので、ZERO-0ビンの在庫切れも、もう解決されていると思います。

Top secret !! 

DSCN175311x11.jpg

こんばんは!w 朝晩涼しくなりました、山もこれからは色付いてくるのでしょうね♪
しかし、昼はそれなりに暖かく、朝晩はドーンと冷えて温度管理が難しいです。

先日、あるブリーダーの方が、ブログで前蛹から蛹期間についての、とても深い温度管理方法を公開され、ええ・・・ これ公開しちゃう??ってぐらいの内容でしたw
あー あの方のブログと事かと、分かる方もいらっしゃると思いますが・・・w

その方に、ご挨拶を伺って、ここでも紹介したいぐらいのレポートでしたが、追々機会があれば紹介させて頂けたらと思います。

その温度管理ですが、前期に私が行った温度管理と似たような方法で、蛹から羽化の際に起こってしまう顎痩せを抑える方法で、かなりリスキーではありますが、完全人工作出オオクワガタ的な、自然界ではありえない温度管理方法なのです!w

その方法で、血統的に合わない個体は、私のところでは、残念ながら落ちた幼虫も多発した為、今期は血統的に慣らせる事が可能なのか、またその温度管理に合わない血統の累代を中止して、可能な血統のみを残し、飼育していく様にして、同じ工程で進行出来るようにとまで考えております。

前期は、その特殊は温度管理を出来る様にと設備を整えましたが、特別な結果を残す事が出来ませんでしたが、色々見えた部分も大きく、今期はその結果を形として少しでも出せるようにと意気込んでいます!

その方法は、私もある方から、トップシークレット的な方法とし、ヒントを頂き、自分なりに理解をして行った飼育方法なので、私がここで熱く語れる事でもなく、ヒントを元にタイミングや、対応する血統、また使用する菌糸ビンから飼育アイテムに至るまでの全てを煮詰めて行きたく思っています。

まだ、どの方も手探り状態で試行錯誤を行い、自己飼育方法の確立まで一生終わることの無い研究をして楽しんでおられると思いますが、いち早く確立した方が日本で一番の虫を出す可能性を十分に秘めた方法だと私は思っています!w

Larva collected !! 

DSCN14221.jpg

おはようございます。 世間では3連休となりましたが如何お過ごしされましたか?
私は、残念ながら3連休にはなりませんでしたが、ビン交換や、期待の今期最終セットのELITE-00・ZAP-MXⅡ・ZERO-MAXの3ラインの割り出しを行いました。

はい! 結果の方は・・・ セットの齧りからしての想像通り、ELITE-00(エリート・00)・ZAP-MXⅡ(ザップ・MXⅡ)が、ボウズ・・・ そう! ゼロ・・・ (ノ△<。) あぅ

が、しかしっ! ELITE-00(エリート・00)のクロスライン(血統的には戻し)ZERO-MAX(ゼロ・マックス)は、この秋ブリにして、30頭の初令と6個の卵を確保できました。^^
ただ、卵は孵化が難しいそうな感じです・・・ また初令も1頭だけ、採取の際、傷つけてしまったのか、かなり衰弱しているので落ちてしまうと思います。

時期が時期だけに、最低15頭でも採れればいいなぁ~と思っていたぐらいなので大満足ですw 来春が楽しみですねー!w

今回採れなかったELITE-00(エリート・00) IN-LINE も、♂にはちゃんと種がある事が実証されましたので、今回は試し交配でしたが、少し熟成にも不安かあり準備不足で不発となりましたが、これからしっかり栄養を与え、11月初旬から越冬させ、来春の本セットとなる再セットは、2♀でセットを行うので採れるでしょう!

また、ZAP-MXⅡ(ザップ・MXⅡ)は、これは完全な♂の熟成不足でしょう、採れたらラッキー的な試し交配だったので、こちらも11月初旬から越冬させ、来春の本セットとなる再セットは、2♀でセットを行う予定なので、なんとか採りたいです!w

今日の画像は、ZERO-MAX に使用した、極妻の様にイカツくセクシーな♀ですw
極♀は、産まないと良く言われていますが、関係ないですよねーw

Temperatures fluctuate !! 

011.jpg

こんばんは。^^ ご無沙汰しており、またまた久しぶりの投稿です!w
非常に強いと言われていました台風も、私が住む奈良では、大きな被害もなく無事過ぎ去ってくれました。 皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか?

今日は親しくして頂いております AKO-ART-DIRECTOR様が、当方ではELIT-00として累代しいます、本家00番の直仔ヘビーウエイトの分譲モスラ(幼虫)をHPにて限定分譲をされていましたねー!w

高額の分譲価格ではありますが、作者Tさんが長年の歳月に渡り試行錯誤しての芸術品とも言える自信の個体になると思います。

その個体は、今日の画像の様な顎膨張遺伝子を所有する個体なので、興味がある方は、是非ご検討されては如何でしょうか?w AKO-ART-DIRECTOR

私は、10月は飼育も忙しく、記事の更新が沢山出来ると宣言していましたが、逆にする事が多く更新が出来ませんでした・・・ (ノ△<。) あぅ

また、予想外のステージで数頭暴れてしまい、急遽ビン交換を行いました・・・
この時期は、温度管理が難しいですねー! 今回のミスは、こんなに涼しくなってきたので、もうエアコンはいらないだろうと、エアコンのスイッチを切ってしまっていたのが、昼夜の温度差によって起こってしまったと思われます・・・

ビン交換まで、もう少し引っ張りたかったのですがね・・・
まぁ、まだまだリバリー出来るぐらいのステージなので何とかなるでしょう。^^

今期より、エアコンを導入した事で、安心だけが頭に残っていて、その安心により緊張感がなかったです。 反省・・。
高熱費の高騰は避けられませんが、この時期の理想はエアコンもヒーターも併用し、温度変化を慎重に管理して凌ぐべきでしたー!

そう言えば、去年も、事故防止の為にヒーター増設した際、温度で失敗しましたw
便利な設備でも、設定が自分で把握するまでは、安心してはダメでね。
皆さまも、設備増設及び、設備変更の時は注意して下さい・・・

なんとか無事にビン交換も終え、明日は仕事も休めそうなので、GLAMOROUS新ラインの割り出しを行いたいと思います。 無事に採れるかな~!
あ、、沢山採れたら発酵マットの在庫がない・・・ 買いに行かなくては・・・

Relaxation !! 

DSCN26851.jpg

おはようございます!w 私の住む奈良は、台風の影響ですか? 良く降ってます。
そして寒いっ! 本格的に秋らしくなってきましたw
しかし、越冬させている場所の最低気温が、まだ19.8℃だった為、今年も越冬は11月初旬ぐらいになりそうですね。

最近は、帰宅後にも仕事をしていたり、またKUWA飼育や別の用事などに追われて更新をサボっていました。
興味をもって覗きにきて頂いた方はどうもすみませんでした・・・

皆さんのブログを拝見させて頂いてても、そろそろ冬支度が始まってきましたね。
また、最後の最後にセットを組まれた方もいらっしゃったり、次期構想を練られていたり、希望に満ちた記事に自分も気合いが入ります。
全国のKUWAマニアさんの記事で、いつも良い刺激を頂きパワーもらっています!

どんな趣味も目標をもって楽しんでいますが、自分のテンションがブレた時など、ふと、何でこんなしんどい事やっているんやろ?って思う時もありますよね?w
そういう時に、同じ趣味を楽しむ仲間がいるだけで、支えられます。^^v

こんな記事を書いたら、テンションがブレている様に思わせ心配をお掛けしてしまいますが、私はこの趣味を真剣に取り組み頑張ってはいますが、基本のんびりした性格なので、まったりと楽しみながらです!w 時間がない時は苦しいですが・・・w

今日の画像は、当方のブリードルーム内を、年中見守り温度管理を行ってくれている、これからの時期に、特に欠かせない爬虫類用のサーモスタットです。
古いタイプなので、見た目はチープな感じですが、熱帯魚用の水中センサーではなく、センサーが空中用なので、誤差も少なく、お気に入りのアイテムです!

End of the auction !! 

DSCN26841.jpg

こんばんはー!w 朝からややこしい天気の始まりの奈良でしたねー!!w
子供の運動会の予定でしたが、雨で明日に延期になりました・・・
朝の8時半には、めっちゃ晴れたんですけどー!w
せっかく仕事の休みを取ったので、髪を切ってスッキリしてきました。^^

また、先日ビダオクに出品したKUWA BROS Tさんの個体も、今日が最終日で、この不況の中、沢山のアクセス&入札を頂き、無事に終了致しました^^
入札を頂いた方、どうもありがとうございます!w

先日、一部メールの調子が悪い事を発覚したので、無事連絡取れるのか、不安がありますが、今のところリターンメールはないので大丈夫ですかねー!?
おかしいと思ったら、遠慮なく、電話でも結構ですのでご一報お願い致します。^^;

それから、今日は20本ほど♂を中心にビンの交換も行いましたが、今期は当方の極厚血統RADICAL(ラディカル)が構想通りにきそうな感じがしますねー!

HPなどではまだ未発表血統で、密かに温めている血統ですが、RADICALという名前をあまり言わなくなったら、コケタって事でコッソリ慰めて下さいw (ノ△<。) あぅ

いやいや、そんな事はないはず!w
これがコケルと別ラインも、えらい事になってしまうかもです・・・
しかし、今日交換したビンは完璧状態でスタンバイしていたビンではなく、急遽応急処置にて菌を回した若いビンなので、かなり不安ですね・・・

これ以上、1本目を引っ張ると暴れてしまいそうなので、多少無理は承知で交換した2本目のビンは、ゆっくり菌が回る仕様なので大丈夫でしょうか・・・

Fruitive thing !! 

おはようございます!w 10月はネタが多いのブログの更新が出来そうと言いつつ初っ端サボってしましました^^; マイペース マイペースw

世界では、大地震が起こっており、不気味な地球ですね・・・
沢山の被害も出ている様です。 一日も早い復旧を願います。

過去にこのブログ内でご紹介させて頂いた、全国のKUWA仲間さんのホームページやブログのリンクを、このブログに追加させて頂きました^^

どの方も、真剣に飼育し、何よりも飼育個体を愛されている素晴らしいブリーダーさんなので、私も凄く良い刺激を頂き、またブログなども楽しませて頂いております。
是非、右側の下の方にあるリンクよりご覧下さい・・・

また当方のHPのメニューフレームのBROS LINKにも、人気ブログsakuraさんの【ワクワクの森】を追加しましたので是非ご覧下さい・・・

ほんと、どの方も素晴らしい個体を所有されていますわー!!
その飼育個体も、年々向上していくので、来期も楽しみです。

GLAMOROUSのテーマとも言えるBRAND NEW STYLE(最新のスタイル)ですが、他にないカッコイイスタイルを作出させる事を目指していますが、難しいです><

私の場合は、数値よりも、まずフレームとなる骨格を重視し、テーマを決めて親選びをしますので、数値はどんどん出遅れていくでしょうね・・・w
時間が掛かりますが、その分安定した骨格形状を作出し、血統確立させたいです!

私は、ホームページや、こうしてブログの記事を通じて、一部の飼育方法や、飼育個体など公開していますが、この世界には、まだまだネット界にも参入されていない凄い個体を所有し、個人的に楽しまれているブリーダーさんもいると思いますね。

親しくして頂いているAKO-ART-DIRECTORのTさんも、かなり長年に渡り研究され、秘蔵血統として門外不出で温められた顎太虫00番を、去年初めて公に発表されたぐらいですからねー!

皆さんも裏血統と言うか、まだ公開されていない開発中の秘蔵血統は所有されていると思いますが、来春はどんな個体が出てくるんでしょうか・・・
ドーンと見せて下さいねー!!w 私は、皆さんの裏血統が気になります・・・w
| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09« 2009/10 »11

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
