スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thank you again this year !! 

DSCN23771.jpg

皆さまこんばんは、本日は大晦日、今年も後数時間となりました・・・ はやっw
私は、もう1つの趣味の雪山に29日から岐阜に行って、先ほど帰宅しましたw
30日は十分にスノースクートを楽しめ良かったのですが・・・

予定では、31日も滑ってから帰る予定でしたが、大雪&強風で雪嵐となり、一晩にて車が3分に1ほど雪に埋まり、リフトは運休で、雪道走行の危険も感じた為、早めに帰ってきましたが良かったですね。 途中事故をしてる車も見掛けました・・。

お世話になっております、KUWA仲間のAKO-ART-DIRECTORのTさんのところも、東海北陸方面なので、凄かったんではないでしょうか?
それ以外にも、今年お世話になった方などで、そちら方面の方もいらっしゃらいますが、年末から年始にかけ、大雪となりましたので、気を付けて頂きたいと思います。

ここにきて、私が住む奈良も急に冷え込み冬らしくなりましたが、ほんの数日前まで暖かい日もあり、途中エサ食いして欲しくなく、越冬を遅らせていましが、先日やっと、成虫を越冬させましたので、春まで休んでもらいますw

また、今年は秋ぐらいから仕事もバタバタし、ブログの更新や、新しい飼育アイテムの製作が出来なかった事など、非常に残念でしたが、優先順位を考え飼育管理を中心に時間を費やさせて頂きましたのでご理解お願い致します。

その分、今期より幼虫管理のチェック項目も増やし、ビン交換もいつもより時間が掛かる事になりましたが、充実した管理が出来ました。
そのチェックリストから、これからは結果みえ、色んな情報が得れると思いますねw

近況報告は、またドーンと発表できる事もありませんが、♂も数頭は蛹化している頃だと思いますが、まだ触る事もなく見守っている段階で、わくわくする気持ちと、ドキドキする不安とで複雑な感じですが、構想通りの個体が見れる事を期待して、時を待ちたいと思いますw

それでは、最後となりましたが、今年はHPやブログを通じて沢山の方とお話しさせて頂けた事が、とても嬉しく思っています!w 本当にありがとうございました。
また、沢山の方から支持や支援を頂いた事も、心より感謝しております。

来年は、作出個体のレベルアップを一番の目標として、HPやブログ更新、そして飼育アイテムなどのニュープロデュースを出来るような、時間作りを目標としていきたいと思いますので、2010年も変わらぬお付き合いの程、GLAMOROUSをよろしくお願い致します。 皆さま、良いお年をお迎えください・・・
スポンサーサイト

First chrysalis !! 

DSCN27591.jpg

おはようございます。 気が付けば2009年最後の月に突入しましたねー!w
振り返れば色々ありましたが、1年もあっという間でしたw

しかし、KUWA飼育はこれからが一番テクニックのいる難しい時期でもあり、また結果が見えてくる楽しい時期になりますね。

当方のブリードルームでも、早熟した♀を中心に蛹化確認出来ています。
♂には窓がなく確認は出来ていませんが、蛹室であろう一部が菌糸ににじみが出ていますので、早い個体は蛹化していると思いますが、触れずして置いていますw

今期は、極力掘らずにラストまで持っていくつもりですが、仕事が落ち着き休みに入った年末年始は我慢出来ますかね?!w

画像は、先日ビン底に蛹室を作った♀ですが、羽化の前兆に入り少しづつ体液が抜け出し、やはり吸収しきれず水溜りが出来てきたので、オアシスで自作した♀専用人工蛹室に移動させました。

時間がなくブログ更新が遅れてたのですが、実はこのGENOM♀も無事に先日45.0mmほどの完品で羽化したました。

また、最終ステージにて数回にわたり暴れ出し、その暴れを止めれない個体もいて困っています。 (ノ△<。) あぅ
ヘビーウェイトの個体ほど、最終ステージでの暴れを起こしやすく、防止するには新鮮な若い菌糸ビンは使用せず、十分に菌が回ったビンを使用した方が良いですね。

その理由は、ビン交換から落ち着くまでの間は良く動くので、大型ほど摂取する酸素量も多くなり、ビン内の酸素不足が原因ではないかと私は考えています。

今回も想定内で、ガン硬詰めではなく、少し詰めを抑えた空気層が多く取れた暴れ対策ビンも準備していたのですが、それでも止まりません・・・w

今は、落ち着きましたが、まだまだ安心は出来ませんので、次回暴れた時は、菌糸の種類を変えてみたいと思い準備しました。

実は、これも有効な裏ワザで、私はあえて1本目と2本目の菌糸を変えているのも、その為なのですが、菌糸を変える事で、3令幼虫に何らからのショックがあり、危険を感じてなのか最終スイッチが入りやすい様に思います。
| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
11« 2009/12 »01

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。