

GENOM Chrysalis !!  

DSCN28661.jpg

こんにちは。 今日は久々の休日って感じで、ゆっくり昼まで寝る事が出来ましたw
しかし、今日は夜から得意先の方の送別会があり、不景気な時は各企業で組織改定など多くなる為、送別会が多いですね・・。

話は、KUWAネタになりますが、当ブリードルームでの管理は、超高温管理のステージは温室ですが、その他のステージは室内全体を、万一ヒーターが故障してしまってもいい様に、ヒーター2機掛けで加温して管理しています。

先日、その内の1台が故障してしまいましたが、保険の1台があって良かったですw
去年に買いなおしたヒーターですが、ハードに使用しているからか、今回は特に持ちが悪かったです・・。 しかも保障期間終わったところで・・。

この時期は、合計3機のヒーターと、内気扇3機が、ほぼフル活動しているので電気代も半端ではないので、早く暖かくなって欲しいです。><

今日の画像は、お世話になっておりますショップの奈良オオクワ一番・Kさんのオリジナル血統初代GENOM(ゲノム)のジュニアから採った蛹です。

原因不明ですが、超高温管理の中、蛹室にキノコが発生したので、温度的にもキノコが成長しないと思いますが、念の為に掘り出し、人工蛹室に移しました。

種親のGENOMの血統性は間違いなく、数々のモンスターを作出されていますが、私が飼育してますGENOMは、小ぶりで極と言える程ではなく、しかしスタイリングがとても気に入っているのですが、今期の累代では極を作出するのは、使用した種♀からして厳しく思っています・・。
今期GENOMでの目標は、次期累代の為にも、今期で良い♀を作出したいですw

しかし、今期配合時に特に注意した♀のセレクトによって、GLAMOROUSオリジナル血統 RADICAL(ラディカル)から、素晴らしい個体が作出できそうですw

露天掘りは行っていませんが、2本ほど菌糸ビン窓が開き、先日の落ちた蛹以上の個体が見えており、何とか無事に羽化する事を祈るばかりです・・・。 あー 心配w

New KUWA item iPhone 3GS !! 

DSCN28471.jpg

おはようございます。 今日は私が住む奈良では、朝から小雨が降っています・・。
テンションが下がるほどではないですが、やっぱり晴れがいいですねーw

昨夜は、早くに寝てしまい、早朝から仕事を終わらせ、先ほどブリードルームに入ると♂が羽化途中でした。 私的合格個体ではないですが、不全なく無事に羽化出来そうなので、そっとしておきましたw

先ほど、ニュースでやっていましたが、アップル社から、iPhoneの様な小型の板状パソコンiPad(アイパッド)という新製品を発表された様ですw

私は、docomoユーザーなのですが、docomoがSoftBankのiPhoneに対抗したXperiaの発売を待てずに、先日サブ携帯として、iPhoneを契約してしまいましたw

長年docomoを使用していますので、ここにきて解約をしたくなく、この不景気の中、携帯を2台所有も贅沢な気がして見送っていましたが、今月31日まで、キャンペーンで本体は無料という事や、無料アプリでSkypeが使用できたり、またSoftBank同士なら 『ただとも』 通話が可能なので、結果経費節減が可能になりそうです。

また、いつもお世話になっておりますKUWA友さんのHPやブログなど、出先からでもチェックでき、空いた時間に癒しを頂けそうですw

私はまだ使いこなせていませんが、色んなアプリがありますので、使いこなす事で、便利なKUWA管理アイテムにもなると思います。

Specification change !! 

DSCN28461.jpg

こんばんはw 私は相変わらず仕事が忙しく、飼育が追われておりますw
皆さんは、お元気ですが? 飼育は順調に楽しんでいらっしゃいますか?
不景気で、飼育どころではない方も多いでしょうね・・・。 私もその一人です。><

先週は、今期最後のビン交換となる、新ライン ZERO-MAX(ゼロ・マックス) に使用するオリジナル菌糸ビン BABY ENERGY(ベビーエナジー) を改良して詰め、今週末には、無事いい感じに菌が回ってきましたので、昨日は数ビン交換しましたが、ZERO-MAX から、最高33.0gで、昨日交換した数頭の平均は、27.5gというヘビーウエイトに育っていましたw 新ラインなので、そのウエイトが、どうでるかが楽しみです!w

また、交換したビンの改良点は、前期より実施しております超高温管理は、蛹化・羽化のタイミングで体液を排泄し変身する時間が、通常飼育より短時間になる為(血統と幼虫の最終体重にも関係しますが・・・)排泄した体液の水溜りが出来ない様に、水分の吸収率がUPし、且つ高温でも菌の持ちが良くなる様に今回は詰めました。

高温に強いビンだけでは、どうもこの飼育には無理があるようです・・。
また前期で分かった事が、血統によっても合う合わないがあり、合わない血統は蛹化の前後で根こそぎ落としてしまった為、今期の累代を保留にしています。

それぐらいリスキーな飼育方法なので、今期からでも試される方は、1ラインにつき半数は通常飼育をされるか、実績のある血統を手に入れる事をお勧めします。

この飼育には、血統性、飼育アイテム(設備・菌糸ビンなど)、テクニックの三拍子が揃わないと結果がでないという事が分かりました。

皆さんも、自己飼育方法の確立まで一生終わることの無い研究をして楽しんでおられると思いますが、いち早く超高温管理を確立した方が日本で一番の人工極太虫を安定して作出する可能性を十分に秘めた方法だと私は思っています!w

今日の画像は、親しくして頂いています、AKO-ART-DIRECTORのTさんに飼育のチャンスを頂きました、Supr-Tank(スーパータンク)の♀が羽化しました。
種父は、64.8mm 種母は、47.0mmと小ぶりながら完璧な顎太虫ですが、この虫は最終体重16.0gで羽化し、固まれば51~2.0mmというところでしょうか?
無事羽化してくれて良かったですw Tさんありがとうございました。^^

さて、今日も残業ですが、先日から書きかけのこの記事を修正してUPしましたw

Method of long use !! 

ふぅ・・。 疲れました・・。 今日は、先ほど仕事が終わったところなので、自分の感覚的には、こんばんはですが、時間的には、おはようございます!ですw

先日の記事で、当方GLAMOROUS オリジナルエサ皿 ENERGY CUBE BED (エナジーキューブベッド) に、ちょっと手を加えて頂くと、長く使用頂ける裏ワザがあるので、近々ご紹介させて頂くと宣言した以上、頑張って記事更新させて頂きましたw


DSCN28361.jpg

と言うことで、画像で簡単に説明させて頂きますが、今期仕事が忙しく、成虫管理も放置気味の時に起こりましたエサ皿ですが、暴れん坊の♂が、エサ皿にセットしたゼリーを落とした後、開いた空洞を住家にしようと顎で削りかけていたエサ皿です。
構造上底は薄い為、貫通させてしまった個体もいました・・。


DSCN28371.jpg

そこで、解消方法ですが、この画像の様に、アルミスクリュー缶(私は、BOSSのSILKY BLACK)のフタを利用し、画像の様に落とし込みます。


DSCN28401.jpg

この様な状態になりますが、セット後には、その様な個体は居なくなりましたw
個体に害のない両面テープなどで固定してしまうと更に完璧です。

また、16g用スペーサーを使用されている方は、♂が入りづらいサイズになりますが、スペーサーを落としてしまうと同じ様な事が起こる可能性がありますので、その場合は以前にご紹介した解消方を試して下さい。^^ 2009/07/22 記事

Regrettable outcome !! 

DSCN28251.jpg

おはようございますw 毎日寒くてたまりませんねー! (ノ△<。) あぅ
しかし、私の住む近畿地方は、来週から暖かくなるようです?w
と、言っても、まだまだまだ春がくる訳ではありませんが・・・w

今日の画像は、先日蛹化を公開した RADICAL(ラディカル) ですが、数日間生死をさまよっていましたが、やはり蛹化不全で落ちました。

蛹化の際、鞘羽のなる部分に歪みのある蛹だったので、何とか無事羽化したとしても、完品ではない個体になったと思いますが、とても残念です・・。

人工飼育上で、究極を目指す血統は、蛹化、羽化と、変身の度にリスクを伴いますが、皆さんのところでも改善できるようにと、色々試行錯誤されていますが、私がお付き合いさせて頂いている方のブログを拝見していても、各ステージで苦労されているようです。 簡単には、いきませんね!

ここまで育ってくれた個体の為にも、苦労を重ね飼育してきた事に対しても、不全事故は繰り返したくない事なので、この個体の死から得れる情報をデータに残し、考えられる原因追求を行いたいと思います。

また、先日ブロともにリンク依頼頂きました、Kさんのブログ■クワガタって?■で、GLAMOROUS オリジナルエサ皿 ENERGY CUBE BED をご紹介頂けました。

私は、この時期かなり忙しく、ゆっくり拝見もさせて頂けてなく申し訳ないですが、すごくマメに更新されていて見応えのある内容だったので、また仕事が落ち着きましたら、じっくり拝見させて頂こうと思っています。

Kさん、この度はブロともリンク依頼及び、ブログでの ENERGY CUBE BED (エナジーキューブベッド)のご紹介どうもありがとうございました。^^

また、ENERGY CUBE BED にちょっと手を加えて頂くと、長く使用頂ける裏ワザがございますので、近々ご紹介させて頂きたいと思いますw

2010 model RADICAL Chrysalis !! 

DSCN28141.jpg

こんばんはー! 今日は、3連休の休み明けの方も多いのではないでしょうか?w
私は有り難い悲鳴で、正月休み明けから仕事が忙しく、連休も休めませんでした。

また、ここをご覧頂いているご本人の方や、または、お子さんが成人式を迎えられた方もいらっしゃいますかね?w 新成人になられた方、おめでとうございます!!

この世界にも、若手の方が増えると嬉しいですが、どうでしょうか?^^;
アラフォーの私は、この世界では中堅的な年齢になりますが、新しい飼育提案をして、オシャレな趣味に改革をして、色んな方に楽しんで頂きたいと思いますねw

今日の画像は、今期期待のIN-LINE RADICAL(ラディカル)の蛹化しましたw
あれ? 今期は掘らないのでは?って、突っ込まないで下さい・・。

この個体は、幼虫時のデータでは、普通個体ではありましたが、今期配合時に特に注意した、♀のセレクトにより、更にレインフォース出来きたのではないかと、私的基準を合格した蛹化となり一安心できたのですが、実は露天掘りをしたのは理由があり、蛹化がかなり難産で力尽きたのか、ほぼ動かず、鞘羽にも難もありなど、恐らく蛹化不全で落ちると思います・・。 (ノ△<。) クスン・・・

この血統の特徴は、張り出しではなく、顎の外側のラインに、丸みと厚みを増し、前胸にも筋肉的な厚みを持たせる様に構想しています。

今回は残念ですが、幼虫時のデータが普通個体でも私的には合格しましたので、幼虫時のデータが極太個体だった個体の蛹化にかなり期待がふくらみました!w

2010 model BILLET-X Chrysalis !! 

DSCN28111.jpg

皆さま、こんばんは。 今日から初出という方も多いでしょうね。^^
お疲れさまですw 私は、今日が最後の休みでした。 っと言いたいところですが、実は私も今日が初出だったのでした!! 新年早々やっちゃいましたw
年末が、かなりバタバタして、休みの確認もちゃんと出来てなかったようです・・。

今日は、会社のスタッフの皆さま本当にすみません・・・
明日から、忙しくなりそうですが、気合い入れて頑張りますのでお許し下さい・・。
この冬休みは、KUWA飼育・雪山・大掃除と、ほぼ予定通りにできて満足です!w

飼育ネタですが、画像の個体は、BILLET-X(ビレット・X)で、♂も数頭蛹化しているのですが、その内の1頭が、蛹室をビンの底に作ってしまい、ビンを反対向けるにも時期が遅く、見守っていましたが、なんとか無事に蛹化していましたw

しかし、底の菌糸に穴をあけた様で、底がプラが丸出しになっていました・・。
今期、羽化不全から回避できる様にと、掘らず触らずと決めていましたが、状況対応にて人工蛹室に移動させました!

BILLET-X は、最近の流行りのゴツ凹系をうまく配合する事で、ゴツではなく、モテ系ソフトマッチョ的な?w ソフトなゴツ系を表現し、更なる BRAND NEW KUWA STYLE 作出できる様に構想し、クロス配合した個体です。

今期は、蛹の公開も少なくなると思いますので、自慢できるほどの極個体でもなく、恐縮ですが公開してみましたw ^^;
頭部・前胸は構想通りですが、もう少し顎にパワー乗ってもらわないとダメですね。
BILLET-X ラインの、残す10数頭の♂に期待しますw

A happy new year !! 

DSCN175311x11.jpg

いつも、ブログを訪問して頂いている方、または何かのご縁で、ここに訪問して頂いた方、あけましておめでとうございます。

お正月は、如何お過ごしでしょうか?w 私は、元旦ぐらいゆっくりして、明日は年末サボって遊びに出た為、大掃除でもしょうかと思っておりますw

まぁ、こういうのもバツイチ一人もんの気楽なとこでもあり、全部自分でしないといけなく、大変な事でもありますが、自分のペースで頑張りますw

今年の目標は、昨日の大晦日の記事でも発表していましたが、作出個体のレベルアップを一番の目標として、HPやブログ更新、そして飼育アイテムのニュープロデュースを出来るような、時間作りも目標として、去年に引き続き、もっと色んな方が楽しめる、モダンでオシャレな趣味に改革していく、2010年でありたいと思います。

作出個体のレベルアップ目標につきましては、HPの拘りを語らせて頂いていますページに、2010の目標を近々更新したいと思っています!w

去年に引き続き、今年も皆さまに良い刺激を頂き、楽しみながら頑張って行きたいと思っておりますので宜しくお願い致します。
また、皆さまにとって良い一年でありますように心よりお祈り申し上げております。

日頃の感謝の気持ちを込めまして、KUWA BROSこと当スタッフのT氏の協力を得て、T氏が作出しましたGLAMOROUSオリジナル血統 DELTA-AKO の分譲個体を、本日よりウィンターセールとさせて頂きますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせ頂けますようお待ちしております。 GLAMOROUS HP・IMAGO BOOTH
| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12« 2010/01 »02

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
