スポンサーサイト 


Data management !! 

DSCN24742.jpg

こんばんは!w 9月になりましたね。 今月も連休があり、忙しくなりそうです。
今年は、あまり夏らしい事をしないまま、真夏が過ぎていってしましました><
しばらくは残暑もあり、まだまだ夏を楽しめそうですが・・・

しかし、乾季になってきますので新型インフルエンザ対策もしないといけませんね。
出来る限り帰宅後、イソジンでうがいをして、手洗いをする様に心掛けています。
皆さまにも、気を付けて頂きたいと思います^^

今日の画像は、BILLET-X(ビレット・X)で、7月1日に菌糸ビン投入した幼虫です!w
先日の記事にも書きましたが、私が1本目に使用しているビンは、微粒子・中粒子クヌギ100%の、やや軽詰めのビンですが、この様に1本目も2ヶ月が過ぎてくると、しっかりとした筋肉質で牙も太長い、有望な幼虫がUPしてきます^^v

殆どの方が、ビン交換で幼虫グラムを計り、♂♀のチェックはされているとは思いますが、ビン交換で得れるデータというのは、それだけではなく、色んな事をデータとして残せる大切なチャンスだと、私は思っています!
むしろ、その時でないと、次の交換まで個体を直接見る事さえできません・・・

幼虫を体重だけで満足してしまうのは、とても危険で、筋肉質な幼虫と、水脹れの幼虫とでは、同じ体重でも全く意味合いが変わってきますよね?^^;

不要なものや、余分な水分は、蛹化の時に全て体外に排泄してしまうので、幼虫の体重が成虫のサイズを決めるものではないでのす!w

余分な水分が多い幼虫は、蛹化の際、不全を起こしてしまう危険もあるので、慎重に考えた方が良く、私は裏テクニックと言うか・・・ 少し荒技ではありますが、わざと暴れさせ、体重を落としたりする事もあります。

そこで、本当に必要なデータは、どの様な状態の幼虫が何グラムだったのか・・・
また♂の場合は・・・ ♀の場合はと・・・ とチェックする事は沢山あると思います。

皆さまも、色んなデータを残されていると思いますが、私も前回より、一つでも多くのチェック項目を増やし、データを残して行きたいと思っています。
Attention of larva breeding !! | HOME | Exchange soon !!

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
