スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009 初菌糸ビン交換! 

DSCN09921.jpg   DSCN09851.jpg

こんにちは! 私は、長かった休みも、早いもので今日で終わりです・・。
そんな方も、多いのではないでしょうか?w
しばらく休むと身体もなまってしまいますが、気合いを入れて、2009年、仕事も飼育も頑張っていきたいと思います^^

今日は、朝からBAKUCHIのビン交換しました。
年末に大切な幼虫を、おそらく私のミス?で脱腸にさせたかもしれないと、お話しをしていましたが、そこで安定して菌糸に穴を開ける器具を年末に製作し、今朝初めて使ってみました。

きっと、この様な器具は皆様も工夫して製作されてるとは思いますが・・・w
私は、外筒に直径30ミリほどのステンレスパイプを使用し、内棒はアルミの無垢ではないですが筒にならない様に加工した棒を採用しました。

使用方法は、まず外筒で菌糸の中心にグサっと指し菌糸を抜き取り、内棒で外筒に入り込んだ菌糸を抜き取るという単純な構造ですが、キレイに開きますねー!
もっと早く製作しとけば、作業も捗り安定したキレイな穴を開ける事が出来て、先日の事故も回避できましたね・・・^^;
いや、それ以上に眠くて脳が寝てる時は、無理をしてはいけないですね・・。

私は、菌糸ビン交換の時などの除菌は、エタノールではなく、ライオンケミカルの除菌スプレーという、ペット昆虫用に開発されてた除菌スプレーを使用しています。

作業を行う前後に、使用する器具にシュシュっとするだけで、簡単に除菌が出来る優れものです^^
ライオンケミカル様の回し者ではないですが、良かったら使ってみて下さい。

さて、今日から私がお世話になっていますショップ様も今日から営業される様ですので、新年の挨拶を兼ね、今期使用予定の菌糸ビンを申し込んできます^^v
GLAMOROUS ミーティングぅ~ | HOME | A happy new year.

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。