スポンサーサイト 


It hurries up !! 

DSCN26821.jpg

こんばんはー!w 今日は、私の住む奈良は雨でした。
また週末は、小学校に行く次男の運動会なのですが、今の予報では雨の様です・・・
仕事の休みを取ったので、晴れて欲しいですねーw ^^;

あー そうそう。 AKO-ART-DIRECTORのTさーん、やっぱり何度送っても、サーバーが見付かりませんと、メールがリターンしてきますわぁ・・。 なんででしょう・・。
他の方のメールは、問題なく届いていますか?
すみませんw 個人的な業務連絡しまして・・・ (ノ△<。) あぅ

ところで、もう交換をしないといけない1本目が数本あるにもかかわらず、ゆっくり菌が回る様にと、先日硬詰めボトルの菌糸が、ほんとゆっくり回ってくれてまして・・・
すっごく焦ってます!!www

先ほど、急ぐ本数のみ、幼虫を投入する穴を開け、菌が回りやすくしておきました。
上部に微粒子混のオガを使用した場合もう少し軽めでも、いいかもしれませんね・・・

次回は、もう少し寝かせる期間の余裕をもって詰めるか、もう少し軽い硬詰めするか、添加剤を増量するか、見直しが必要です^^;

コストダウンを考えると、少し軽めがいいですよね?w 体力的にも楽だしw
試行錯誤して、完成を目指します!!w

それから今日の画像は、9月13日からスタートしたZERO-MAX(ゼロ・マックス)のセットですが、チェーンソー削りをしてくれているので、その周辺に産んでくれてると期待していますが、どうでしょうか?w 気になる気になる気になる木w

10月の中頃、割り出しを予定していますが、今日もエサを食べに上がってきていましたので、もう少し割り出しを早めて安心したいと思っていますw 
Fruitive thing !! | HOME | Environmental making !!

COMMENT

グラマラスさん、おはです^^♪
菌糸詰めのタイミングは難しくて、σ^^;もいつも悩んでます^^;
あまり多すぎてあまっちゃうのも困るし。。。
σ^^;は意味も無く、やはり硬詰めで詰めてますが、あまりスカスカは良くないにしても、
硬詰めって、なにか有効なのでしょうかね?
スカスカでも成長に問題なければ、経済的にも[絵文字:v-218^^]goo~だし。。。


・・・あと、リンクいただいてよろしいでしょうか^^??
ヨロシクお願いいたしますv-436
2009/10/01(木) 08:35:26 | URL | sakura #- [Edit]
sakuraさん どもです^^
おはようございます^^ 菌糸ビンの詰めるタイミング難しいですねー
特に、手探り状態で、いつもと違う事をしていたら、詠みづらいですねw
私は、多めに詰めて、余ったボトルはラップして冷蔵庫で保管してますわぁw

私の硬詰めにする理由は、後半に起こる暴れ防止が一番の理由です。
暴れの原因は、色々ある中でも酸欠が一番多いのでは・・・と私的に考え、暴れさせない為には、酸素が行き渡りやすい様に粗め粒子のオガを使用してます。
しかし、粗め粒子を軽く詰めると、とても劣化が早いので、硬詰めにして菌の持ちをよくしています。

ちなみに、私は1本目に使用しているビンは、若干軽詰めのビンで初令から、3令まで一揆に育てて、2本目からじわじわと長く持つビンで・・・って感じですw
初令投入からラストまで軽詰めのビンを使用して、太い個体を出しておられる方もいらっしゃいますので、軽詰めでも、自分にとって使いやすければ全く問題ないと思ってますね。
だた、使用本数は硬詰めより、プラス1~2本多いはずです・・・

それを考えると、1本増えると、飼育数×ビン代=多額w なので・・・
経済的に考えても、硬詰めになりました^^;

リンクの件、私もお願いしようと思っていましたので、こちらこそ宜しくお願いいたします!!
2009/10/01(木) 10:31:24 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
