スポンサーサイト 


Timing !! 

DSCN31482.jpg

こんにちはw 今日はあいにくの雨ですが、週末で休みの方も多いでしょうね!
私は、本当は出勤日なのですが、貯まりに貯まってる代休を頂きましたw
しかし、明日はまた休日出勤なので消化したようなしていないよな・・。

私のところでは、只今前蛹から蛹化のラッシュぐらいだと思いますが、今期は、前蛹の手前の状態から蛹期間中で落ちる個体が多く泣かされています・・。

しかし、超高温管理用に詰めたビンのおかげか、羽化不全や、羽化中に落ちるというのが、かなり改善できたと思いますので、落ちた個体の原因追求は、また行っていきますが、恐らくスイッチ工程のタイミングが、血統により若干早かったのではないかと反省もあり、落ちた個体には本当に申し訳なく思います。

超高温管理は、顎ヤセを少なくする飼育方法として行っていますが、このスイッチ工程のタイミングこそがキモとなってくるのでしょうね。

そのタイミングは、勿論個体によって違うので、ビンの交換の時に幼虫の状態(色・ツヤ・弾力性など・・・)をチェックをし、各コロニー単位で管理を行っていますが、やはり血統により、若干異なる飼育期間もあり、遅れると意味がなく、早すぎるとリスクが大きい、その微妙なタイミングの見極めがかなり難しいです・・・ んー 深い・・。

長年飼育をされている方なら、多く経験されていると思いますが、棚の奥の方に置いていた、期待の薄い個体を掘ってみたら、この個体が!!って、ありますよね?w

あの様な偶然が作った飼育管理のタイミングこそ運ですが、きっかけは運であっても、その棚ぼた個体の環境を再現する事で、血統+α=究極の個体として、安定な作出できる方が、匠ブリーダーだと私は思います!
私は、運がないので、それをカバーするのがデータ量だと信じて頑張りますw
Spring is near !! | HOME | Press machine !!

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
