スポンサーサイト 


Bad health !! 

DSCN32151.jpg

こんばんは。 先週も土日休日出勤の予定が、土曜の晩から最高39.2の熱が出て、寝ていても腰が痛く寝付かないぐらいで、仕事にも行けず家でゴロゴロしていましたが、たまにしんどくなると、普段の健康に感謝しないといけませんね。

先日、羽化した個体を投稿したSHIFT(シフト)が、悲しい事に翌日落ちていました・・。
羽化不全も覚悟していた個体だったので、何とか無事に羽化した事を喜んでいましたが、やはり変形していた蛹だったので、どこかおかしかったんでしょうか?

原因はわかりませんが、ファーストコロニーでシイタケ菌にまかれた初令が多数落ちたSHIFT(シフト)のラインなので、少々不安になり、他の羽化を確認したく、軽くコンコンと振動させても反応のない羽化してそうなビンを、もし前蛹だったらどうしよう・・・と、ドキドキしながら慎重に掘り始めたところ・・・w

途中でブルンブルンと蛹独特に振動があり、羽化はしていない事を気づいたのですが、今期使用している菌糸が高温にも強いので、掘った振動が刺激となり、蛹室内に芽を出す恐れがあるので思い切って露天掘りを行いました。

露天掘りした蛹室の掃除ついでに、一時的に人工蛹室に移し、撮影しましたが、この蛹は、中足の片側だけ顎外に出てしまっていますが、その他はバランスもよく、顎に厚みもあり私的合格個体なので無事を祈ります・・。


DSCN32211.jpg

また、こちらの画像は、BLACK PEARL-BLK(ブラック パール・BLK)で、種親こそ超していませんが、親に良く似た今期初♂の羽化ですw

羽パカにも種類のある中で、この個体は処置が難しい遺伝的に起こりえる小楯板陥没系の羽パカですが、処置のタイミングが合えば、ほぼ何とかなりますw

さて、今日は早めに寝て、体調を整え、明日から日常業務頑張ります!^^v
BRAND NEW KUWA LIFE STYLE PROPOSAL !! | HOME | 2010 model SHIFT imago !!

COMMENT

はじめまして♪♪
こんばんは、はじめまして♪
羽化の瞬間に何度か立ち会った事があるのですが、
手足って結構スルッと、何でもなく抜ける事が多かった気がします。
3度位、手足が外に向いてた事があったのですが…。

調子悪いと、本当に健康って大事なんだな… って思いますよネ^0^
お大事にされて下さいネ m(__)m
2010/03/15(月) 21:54:38 | URL | ミミです♪♪ #- [Edit]
ミミさん はじめまして。^^
おはようごさいます。 この度は初コメント頂きありがとうございます。^^
また、お見舞いのお言葉まで頂き重ねてありがとうございます。
おかげさまで、もうすっかり良くなりましたw
ミミさん さすが、するどいですねー!
この蛹は、何故か片側の中足だけが熟成が早く、ピンピク動き出し始めてたので、そこから羽化の準備に入ったんでしょうね。
ミミさんの貴重な過去のデータもお聞かせ頂きありがとうございましたw
2010/03/16(火) 04:31:11 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
