

Expansion DNA Jaw SHIFT !! 

DSCN38321.jpg

おはようございます。 今日は、朝から冷え込み、また寒い一日になりそうです。
昨日も帰宅後ブリードルールを確認すると、ヒーターが3機共稼動していました。

当方のブリードルームは夏には恵まれた環境ですが、逆にそれ以外は温度が低く、6月中は設定温度によってはヒーターは必需品になります。

今日の画像は、今期羽化不全が連発している SHIFT(シフト) ですが、凄まじい極個体ほど変形した蛹になっていますので、管理上のミスではなく、遺伝子的な力が効いていると考えています。

♂は当方のGEKISHIN(激震)で、♀はAKO-ART-DIRECTORさんの身内の方のみが所有されている累代F15のスペシャル個体です。

累代が進むと奇形が出ると良く耳にしますが、私はオオクワガタの生態的にも、そうは考えていなく、元々極太化した個体自体が奇形の一種で、その奇形個体を種親にセレクトし、ブリードを行う事で、累代だけの関係ではなく、奇形の遺伝子のイタズラで変形した蛹になり、羽化不全を連発させてしまったのではないと考えています。

今回のこの個体も、一見なんの変形もなく完璧な蛹ですが、顎が膨張しているからか、画像側の中足が顎内の空間に納まらず、外に飛び出しています。

たったこれだけの事ですが、前回のこの様な蛹の羽化を観察していると、羽化は足から脱皮が始まり動き出しますが、片側だけの中足が早くに自由になる事で、うつむせになり、小盾板から背中が割れる頃にバランスを崩していました。

羽化は、何度みても、神秘的で感動しますが、完璧なDNAに刻まれた順番通りの工程に進まないと問題があるようです。

また、この個体は1度目のスイッチ工程でタイミングを逃し、セミ化しかけていたので、一度ガツンと低温飼育をし、2回めのスイッチ工程は超高温飼育ではなく24~25℃温度帯にて蛹化した為、ご覧の通りエッジが立ってしまいました。
My theory !! | HOME | Thank you for being interested.

COMMENT

いやはや
グラマラスさん今晩は
続々とスゴい個体ばかりですね

私の方はブログ見ていただければ判りますが、飼育再開後の完品個体が「58mm」です。
やはりブランクは怖いですね。たった四年の間で菌糸の性能も上がり、オオクワ自体のスペックもあがっています

早くグラマラスさんやAKO-ARTさんに見せられる個体を出したいです
2010/05/28(金) 23:20:37 | URL | ACCROSS A LINE #k1Th5lL2 [Edit]
ACCROSS A LINEさん お疲れさまです。
こんばんは、いつも早々にブログやHPのチェックを頂きありがとうございます。
どの趣味もそうだと思いますが、真剣に楽しむ事で必ず結果がついてくると思います。^^
ACCROSS A LINEさんは、今期当方で、BLKや、アコアートさんの所でも、00番系を購入されましたし、血統的にも良い追風が吹きますので、自信をもって楽しんで下さい。
どーーんと、驚かせて下さいね! 楽しみにしています。^^
2010/05/29(土) 02:13:03 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
