

The good omen is bad !! 

DSCN38691.jpg

おはようございます。 早いもので、気が付けば6月も3分の1が過ぎますね・・。
いつも興味を持ってご覧頂いていた方は、ブログの更新が出来ずすみません。

サボっていた訳ではないのですが、暇な時期に種まきしていた仕事が動き出しバタバタしていましたw 先日も、ご近所で親しくして頂いていますDorcus SlopeUpのSさんにも、7月4日の名古屋BLACK-OUTを一緒に行きませんか?と誘って頂いたにもかかわらず、仕事が入ってしまってて、行けなく非常に残念です・・。

今期は仕事の売り上げ低下だけではなく、日曜日に本命の割り出しを行ったのですが、ブリードの方の幸先も悪く、非常に厳しいスタートになりました;;

2年生から、何とか初令を確保出来ただけでも良いですが、RADICAL(ラディカル)・ELITE-00(エリート・00)は、10頭以下と、羽化しないであろう卵が数個でした。

また、秋ブリに失敗しているZAP-MXⅡ(ザップ・MXⅡ)ついては、初令が0で、卵さえ確認出来てません・・。 ガッツリ齧っていただけにショックです!

ZAP-MXⅡは、成虫で分譲して頂いた個体なので幼虫時に独自のチェック項目を振り返る訳にもいかない個体なので、原因もわかりませんので、もう一度、これから始まる最高の時期に再セットを組みチャレンジしてみます。

まだ、他のラインもあるので、そちらにも期待はしますが、やはり本命の♀からは、少しでも多くの幼虫を確保しておきたいですね。

今日の画像は、先日公開したZERO-MAX(ゼロ・マックス)で、まもなく羽化します。^^
今期は、この羽化のタイミングで、RADICALの最高蛹TOP3が落ちているだけに、このZERO-MAXも気が抜けなく、実際この蛹も、最終段階で、そろそろジワジワと体液を排泄していてもいいのですが、排泄スピードが遅く、気になっています。

今から出来る事と言えば、人工蛹室のサイズを彼が作った蛹室のサイズと同じぐらいになる様に、当て物をして調整するぐらいで、後は彼の実力に託します。
The max specs !! | HOME | 2010~2011 breeding plan !!

COMMENT

産卵
毎度のACCROSS A LINEです。

産卵は確かに難しいですね。
特に成虫で購入した個体は、難しいと思います。
本来であれば、♂2頭♀6頭位は同じラインで欲しいですね
相性もありますし、種無し♂の可能性もあるので(無生卵しか産まない♀もいますし・・・)

私が以前やっていた方法としては、購入元の方に相談し出来れば産卵セット丸々購入をお願いした事があります。
無理な場合は、産卵木や産卵マットの銘柄からエサのメーカーまで教えてもらいセットを組んだ事もあります。
一番迷惑を掛けたのは、♀が落ちるのも覚悟し作出者の方に頼んでメスを送り産卵セットに入れてもらったりもしました。今から考えれば何と迷惑な事したと反省しています。

仕事が忙しいのは良いことですね。仕事で収入が減ればクワ飼育も打撃受けますので
2010/06/09(水) 22:33:51 | URL | ACCROSS A LINE #k1Th5lL2 [Edit]
こんこん^^
ZERO-MAX(ゼロ・マックス)素晴らしいですね~♪
写真からも十分すぎるほど
迫力伝わってきます^^
無事羽化を祈ってます~^^
2010/06/10(木) 19:48:37 | URL | 小僧 #X.Av9vec [Edit]
ACCROSS A LINEさん こんばんは。^^
ACCROSS A LINEさんは、本当研究熱心ですよね!^^
色んな事を試した分、色々な経験から身になる事が多いと思います。
まだまだ、発展途上な趣味だけに、試行錯誤しながら自分の飼育方法が確立出来ればいいですよね!
私も、それを目標にし、みなさんのHPやブログ拝見させて頂きヒントにさせて頂く事もあり、ます。^^
仕事は、順調というには程遠いぐらいに関西の景気は終わっています。
個人や、企業努力で出来ることは頑張り、後は、政治で景気向上をして頂きたく事を祈るばかりですw
2010/06/10(木) 23:41:47 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]
小僧さん こんばんは。^^
ZERO-MAXをお褒め頂きありがとうございます。
自分でいうのも恐縮ですが、本当素晴らしい蛹が作出できたのですが、今朝仕事に出る前に確認したところ、羽化途中でしたが、既に完全バットマン状態の重度の羽化不全でした・・・。
やはりこれぐらいの蛹になると負担が大きい様でうまくいきません。><
今期は、出来るだけ負担が少ない様に、無駄な肥大を避ける様にし、小さく太く完品で!を目指とし、一から頑張ります!
応援ありがとうございました!! (ノ△<。) あぅ
2010/06/10(木) 23:53:20 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
