

The max specs !! 

DSCN38911.jpg

こんにちは。^^ 私が住む奈良は、今日も暑いぐらいに良い天気です。
皆さまも、ブリードで忙しくされている時期ですが、産卵は順調でしょうか?

先日、蛹を公開していましたZERO-MAX(ゼロ・マックス)が羽化しました!!
ある程度、覚悟はしていましたが、残念ならが下半身は撮影もNGなぐらいに痛々しく仕上がってしまった重度の羽パカです。 (ノ△<。) あぅ
なんとか、元気に固まってくれれば良いのですが・・・

しかし、スペック的には凄まじく、まだきっちりと計っていませんが、完品で羽化していたとしての推定全長74mm 頭幅28.0mm 前胸幅30.0mm 顎幅6.5mm 基部7.0mm 顎厚5.0mm ほどに落ち着きそうな、まさにMAX的なモンスターです!!

まだ羽化待ちの平均27.5gのヘビーウェイトな♂が、数頭残っていますので、残りの個体から次世代に繋がる個体を残したいと思います。

ラストであえて、33.0gから27.5gにダイエットさせましたが、これぐらいのスペック個体になると、羽化には半端ない負担がかかり、完品率がかなり下がりますね。
Recent situation !! | HOME | The good omen is bad !!

COMMENT

残念です
グラマラスさん、こんにちは ≦(._.)≧ ペコ
私が住んでいる横須賀も良い天気でしたε-(´o`;A アチィ

羽化画像を楽しみにしていましたが、羽化不全との事・・・
最近色々なブリーダーのブログを見ていて「前胸部が太い個体が羽化不全が多いイのでは?」と思うことがあります

私は極太をやるのは初めてなので、なんとも言えませんが・・・・
グラマラスさんは蛹が固まった後何度管理していますか?
もしかしたら「危ないかな?」と思った蛹は「20度」位の特別温度管理はいかがでしょう(やっていたらすみません)
私は以前から「20度管理」をしていますが(今回しなかった個体は羽化不全が出ていますが)、同じ血筋でも温度管理が低いと羽化まで時間が掛かりますが羽化不全は少なくなったと記憶しております。
ヾ( ̄o ̄;)タシカ、、、
2010/06/12(土) 18:01:08 | URL | ACCROSS A LINE #k1Th5lL2 [Edit]
ACCROSS A LINEさん どもですw
お疲れさまです。^^ 羽化画像を楽しみにして頂きありがとうございます。
確かに、前胸が大きく、体重が乗った個体ほど、不全が多いですね。

この蛹も、一箇所だけに負担がかかる事なく、中期から後期にかけて人工蛹室内をグルグルしていたのですが、きっとまだ固まっていない初期の頃に相当な負担がかかっていたのでは?と考えております。

温度については、私は、前蛹から蛹化にかけ、高温管理上、顎の膨張のカギがあると考えており、そのタイミングが見えない蛹室を前提とし、流れでそのままラストまで高温のままいっています。

ACCROSS A LINEさんのおっしゃる通りに、私も今回は低温で時間を掛け羽化させようか、どうしょうかと検討していたぐらいに、低温でゆっくり羽化させた方がリスクは軽減されると思います。

しかし、今期の高温管理で、うまく状態がハマった個体の結果が良かったので、悩んだあげく、高温のまま羽化を向えた結果です・・。

タイミングや、温度のかけ方は深いですね。^^;
私は、完全人工クワガタの作出をしており、通常の飼育でも血統性で、素晴らしい個体も誕生しているのも現実ですが、後もうひと押し的なプラスアルファを飼育テクニックで理想の個体に上乗せできればと思い研究しています。^^
2010/06/12(土) 18:43:39 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]
こんこん^^
こんにちは~^^
羽化おめでとうございます♪
羽パカ指数高めということで
ちょっと残念な気はしますが
立派な顎を受け継いだ素晴らしい子ですね^^
まだまだヘビーな子達が残っていると言う事で
こちらも羽化してくれること祈ってます~^^
2010/06/16(水) 05:20:13 | URL | 小僧 #X.Av9vec [Edit]
小僧さん お疲れさまです。
お祝いのお言葉ありがとうございます。^^
羽パカで残念でしたが、何とか現在も元気にしていますが、安心は出来る状況ではないです。
まだ、数頭残った羽化も何だかおとなしいすぎてイヤーな予感をしています。^^;
また、いい報告があれば投稿させて頂きます。
2010/06/16(水) 16:53:12 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]
はじめまして
グラマラスさまはじめまして、兵庫県でブリードしてますキックと
申します。宜しくお願いいたします。
アコアートのT様よりこちらのHPをお薦め頂き最近覗いております。
私は最近00Banと出会いドップリはまってます。
最近やっとモスラ(幼虫)を採りました。
私よりいち早く00Banをブリードされている先輩方の羽化個体を
拝見し妄想に浸る毎日です。^^
羽化不全残念ですが、また凄い個体を見せてくださいね。
2010/07/05(月) 15:38:47 | URL | キック #- [Edit]
キックさん はじめましてー。^^
おはようございます。 初めてコメントを頂きありがとうございます。
また、せっかくコメント頂きましたのに、お返事が遅くなり大変失礼しました・・。
ここの所、仕事が忙しく、ブログ更新もなかなか出来ず、時間ばかり過ぎ、飼育も追われて焦っている毎日です。
AKO-ART-DIRECTORのTさんのお知り合いの方なんですね。^^
私も、Tさんには大変お世話になっております。
00番を所有されたんですね。^^
素晴らしい血統ですので、今期採れたモスラからも素晴らしい個体が作出できるでしょう。
こちらこそ、機会があればキックさんの個体で拝見させて下さいね。
2010/07/07(水) 03:39:14 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
