

とりあえずは順調です!w 

こんばんはー! 皆様お疲れさまです~! 飼育状況は順調ですか?w
私は、変な時間に寝てしまって、こんな時間からの投稿です・・・^^;

24日に温度ショック工程に入った訳ですが、当日から2~3日は凄く冷え込み、ルーム内のヒーター2機と、温室内のヒーター1機、そして内気扇2機・・・
サーモにより多少のON・OFFはあるものの、ほぼフル起動してまして今月の光熱費が怖かったのですが・・・
今日は、私が住む奈良では温かく、加温状態も落ち着きホッとしていますw

幼虫もスイッチONしており、確認できるビンでは、ほぼ蛹室製作中って感じですが、まだ前蛹や蛹化を確認出来るビンは無かったです。

でも、良い状態にウエイトが乗っている居食い系の幼虫ほど、菌糸に窓が開かないですね・・・w
凄く気になり興味深々ですが、そっと我慢するしかない時期です。

一方、東京のブリーダーのUさんから、今日頂いた写メの蛹を見てうらやましい限りの超極太蛹でした^^v
Uさん頑張って素晴しい個体を羽化させて下さいね!^^

私も、後1~2ヶ月の勝負です! 気を抜かず頑張ろ~~っとw

それから、21日から24~25℃の温度管理で生体飼育テストを行っている、ENERGY CUBE BED 2009モデルが、今のところ生体には、なんのリスクも感じなく良い感じです^^v
生体は、しっかりエサ食いをしていますし、エサ食い以外は、エサ皿下のベッドスペースにて抱き枕を抱えこんで安心して休んでいるように感じますw

そのテスト中に発見したのですが、このエサ皿を使用していますと、ゼリーの持ちも良いように感じるのです!
これは、2009モデルに採用した材木の効果である、殺菌効果や、防カビ効果が効いているのではないかと思います。

私は、越冬時以外の普段使用していますゼリーは栄養価が高いKBファームのプロゼリーなのですが、プロゼリーは合成保存料など入ってない為、他のゼリーより若干持ちが悪いのですが、このエサ皿を使用してから痛みを感じなくなりました。

まだテスト期間中で、今は乾季でもあり、またヒーターで加温して湿度の低い状態で、痛みにくい時期でもありますので、なんとも言えないですが、また比較テストをしたいと思います。

もし、そうであれば夏季のゼリー交換期間が延び、消臭効果もありますので、あのすっぱい匂いからも改善されたら更に素晴しいエサ皿になりそうなんですがねー!
不安と戦う日々・・・ | HOME | 緊張の最終工程へON・・・w

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
