

Plus thinking !! 

DSCN42001.jpg

こんばんは。^^ いきなりですが、今日は仕事から帰宅して気になるビンを掘ってみたところ、この画像の個体でした・・。 かなり凹みます。 (ノ△<。) あぅ

この個体は、先日のブログの記事にも書きましたので、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、顎と身体に隙間のない蛹が特徴のELITE-00(エリート・00)です。

真っ黒になって落ちていましたが、今回は原形を留めたまま掘り出せたので、痛々しい画像で申し訳ないですが公開してみました。

真っ黒に変色しているので、顎の厚みが影に見えますが、実際の個体は、かなり厚みのある凄まじい顎の個体なので、落ちてしまった事が非常に残念です。

しかし幼虫時にチェックしていた個体は、今のところハズレる事なくモンスター化しているので、独自の幼虫チェック方法に自信は持てた事はプラスになりました。
The saviour ELITE-00 !! | HOME | Plan to which risk decreases !!

COMMENT

残念!!
こんにちは、厳つい蛹ですね。おっしゃるように顎と体の隙間がありませんねえ。

わたしも不全しやすいラインはいくら太くても徹底排除してきたつもりですが、それでも不全個体が出ます。極太個体はどこかに無理があるのでしょうね!自分のブログに書いたように蛹をパッと見て不自然な形の蛹はやはり、だいたい不全してしまいますねえ。

今年も不全率を見て、成績の悪いラインはいくら太くても泣く泣く排除していくつもりです。完品羽化率の高い血統の作る道のりはかなり険しいです。(泣)
2011/03/01(火) 08:52:53 | URL | 阿古谷の森 #- [Edit]
阿古谷の森さん こんばんは。^^
いつもコメントありがとうございます。^^
そうなんです。 この血統は羽化後、顎がおじぎした様になるのが特徴で、蛹の時点でかなり、顎が身体に密着していて、手足が顎の空間に収まらず、飛び出たりして、それが不全の原因の1つかもしれません。
阿古谷の森さんところの極の勲章 閉じないサナ顎もイカツイですねw
私も阿古谷の森さん同様に、個体の為にも完品率の高い血統を目指しますー!^^
2011/03/02(水) 08:55:06 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]
凄いだけに・・・
凄すぎる蛹なだけにホント残念ですね。
羽化した姿を見て見たかったです。
クワ歴長くても極太血統のブリードは、やっと3シーズン目の私にとってGRAMOROUSさんと阿古谷の森さんの両ブログでのコメントのやりとりは、とっても興味深く拝見させていただいてます。

幼虫の見極め方もかなりの確率で選別できるんですね。
今年採れた幼虫を私も良く観察して特徴を探してみようと思いました。
2011/03/02(水) 21:12:52 | URL | rokko #- [Edit]
rokkoさん お疲れさまです。
いつも、コメント頂きありがとう御座います。^^
本当、期待していたチェック済みの幼虫だったので、掘らずに我慢していたのですが、ショックです・・。
期待している幼虫は出来るだけ掘らず触らずしているのですが、その結果が、この様な状態で凹みました。
本日投稿しましたが、このライン最後の個体で何とか親を残せ一安心ですw
rokkoさんの管理個体は、どれも素晴らしい極血の入った血統なので、幼虫の差が出にくく分かりづらいかもしれませんが、それぞれ特徴があって面白いですよw
独自の幼虫チェック方法とかっこよく書きすみません、一応はチェック項目があるのですが、私の場合、説明の出来ない、ほぼ直感的なもんですよw

オス以上に、羽化後差が出にくいメスの幼虫観察をしてデータを残されたら、成虫になってからメスをセレクトする時とても役立ちますよ^^
2011/03/03(木) 11:26:38 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
