スポンサーサイト 


KUWA Legend !! 

皆さんこんばんは。^^ 今日は晴れましたが、明日からしばらく雨の様です。
さて、私は久々にブログに登場でご無沙汰しています。^^

前回の記事の通り、メインPCが不調で、結局修理する事にしました。
オークションで、ジャンクPCを落とし、良いとこ取りをして組み換えしてみましたが、ジャンクPCの液晶パネルもバックライト切れで、薄っすらしか表示しません・・。

バックライトも自分で交換しようと思ったのですが、少々コツがいる様なので、お安くして頂けるショップさんを見付けたので、そこに依頼しました。
問題なく修理が終われば、来週には快適に作業を行えそうです。^^v

KUWAネタの方ですが、リンクの阿古谷の森さんのブログに非常にわかりやすい様にまとめられた都市伝説?というかクワガタ伝説というタイトル記事を興味深く読ませて頂いき、こういう世界には賛否両あるとは思いますが、私は自身の飼育と比較して同意する事が多かった分、今後この飼育を安心して追求していけそうです。^^

コメントをさせて頂いたのですが、うまくいかずメールでやりとりさせて頂きましたがw

自分の飼育スタイルというのは、皆さん独自の研究や経験で作り上がっていくと思いますが、それが本当の正解なのか、また、その飼育に自信を持って行っていても、もっと良い方法があるのではないか、など思う事はあると思います。
その様に思う中で、今回の阿古谷の森さんの記事はとても参考になりました。^^

その記事の中から少しネタを頂いて、配合で遺伝率を考えるには 『♂から形、♀からはサイズを遺伝する。』 と言うのは私も誤りと思います。

ある意味♂から形というのは間違っていませんが、実際は♂の種が遺伝に大きく影響するのではなく、遺伝させたい形状の♂の同腹の♀ラインで配合するのが、理想の個体を作出するにあたっての近道になると考えています。

当方のホームページで公開しています、BILLET-X(ビレット・X)も、その理論から考えての配合で生まれた血統となっています。^^

また、阿古谷の森さんが言う様に 『別の♂を追い掛けしたら、追い掛けした方の♂の方の特徴を受け継ぐ。』 と言うのも本当で、ある生物学者さんの記事で読んだ事がありますが、追い掛けした別♂は、それまでに交尾を終え、♀の体内に持っている精子を交尾しながら掻き出す機能がクワガタにはあるそうです。

んー。 何か私のクワガタ伝説がないかな~(笑)
交配前に、使用するペアを近くに置いて管理すると交配の失敗が少ない。

これは、本当です! そうする事で、そのペアが交尾に適した状態に意識が高まり、♂♀共、飼育ケースの通気口に向かって糞をする様になると準備はOKですね。^^

それは、きっとその糞に含まれたフェロモンか何かで相手を誘い、交尾意識がお互いに高まっている状態なので、環境(温度・湿度)さえベストであれば、交尾を行うまでの時間を短縮し、♀殺しや、♂のフセツを切られる様な事故も起こりにくいです。

その方法で交配を行うと、交配期間は5日間もあれば十分と考えています。
交配前に、飼育ケースのフタの裏に付着した糞を確認してから配合下さい。
この時期は、嫌がらせか!と思うぐらいにフタの裏ばかり汚れているはずです(笑)
逆に、フタの裏が糞で汚れていないと、交配には準備不足だという事ですねー!

是非、皆さんの KUWA Legend もお聞かせ下さい。 ^^
Coming at real breeding season !! | HOME | CP crash !!

COMMENT

こんばんは。
阿古谷の森さんのブログも含め
興味深く読ませてもらいました。
こういう事って皆さん書かないんですよね。
今回も参考にさせてもらいます。
2011/05/26(木) 23:37:49 | URL | タカ #98m97flQ [Edit]
タカさん どもです。^^
いつもコメントありがとうございます。^^
以前、阿古谷の森さんとメールでお話した時、阿古谷の森さんは出来るだけ自分の飼育方法を公開して、特に自己血統を所有して頂いている方に楽しんで頂ける様にと公開されているとおっしゃっておられました。^^
とても素晴らしい事ですよね。
私も、失敗談や、実績があった事を公開して、少しでも参考になればと思う気持ちと、自身のモチベーションが上がればいいなと思っています。^^
2011/05/27(金) 01:48:45 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]
GLAMOUROUSさん
こんにちは、確かに上蓋に糞を飛ばしている事がちょくちょくありますね! 私はそこまで気づきませんでした。
いろいろ一人では気づかない事も、こういう感じで意見を出し合えば良くわかり、凄くためになりますね。

これから糞も注意深く見るようにします!!
さすがGLAMOUROUSさん、研究熱心さに脱帽です。
2011/05/29(日) 10:19:09 | URL | 阿古谷の森 #- [Edit]
阿古谷の森さん こんばんは。^^
お疲れさまです。^^ いつもコメントありがとうございます。
本当! 阿古谷の森さんがおっしゃる通りに、みんなで色んな意見を出し合う事で新たな発見ができ、この世界が楽しく向上していくでしょうね。^^
私の研究熱心どころか、以前から、出来る限りの飼育を公開をしておられた、阿古谷の森さんの考えに脱帽し、影響されましたよー!^^
2011/05/29(日) 21:01:29 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
