

Thank you ELITE-00 !! 

DSCN175311x11.jpg

こんばんは。 今週は、仕事が忙しく土日共休みがないので、予定より1日に早いですが、交配セットに♀を投入してから4日経つので、♀をを回収しようとしたら、なんとELITE-00(エリート・00)の♂がバラバラに・・・ (ノ△<。) あぅ

私は経験ないですが、クワガタの♀が♂を襲う時は、まずフセツを全て切り、♂が抵抗出来ない様にしてから襲うと聞いた事がありますが、今回の♂はフセツが全て揃っていたところから分析すると、産卵モードに入った♀が淡白質を必要として、♂が弱ってからなのか、または落ちた後に食したのだと思います。

落ちたELITE-00は、その交配セットが最後の交配と予定していたので、頑張ってもらった後の余生は、栄養を沢山与え、飼育者のエゴですが、1日でも長い余生を鑑賞用で楽しませてもらい、最後には標本として残すつもりだったのでショックです。

しかし、食した♀が悪いのでもなく、人に置き換えたら怖いですが、昆虫界では子孫を残す為に自らの命を栄養に与える種類もいるぐらいで、ELITE-00も自分の遺伝子を残す為に標本としての最後より、ある意味幸せな最後になったのでしょうね。

強力な相方を亡くした気分で、抜け殻となったELITE-00の飼育ケースを見ると寂しいですが、更なる遺伝子を残してくれてたので、大切に守っていきたいと思います。
Further possibility !! | HOME | Coming at real breeding season !!

COMMENT

Glamorousさん

こんにちは。 種親をなくした時の悲しさはわかります。
ぽっかり穴が開いたきぶんですね。

しかしながら、その♀が、きっとElite00の上を行くような子孫を残してくれるのではないですか? 期待いたしましょう!Elite Juniorを!!
2011/06/04(土) 10:34:38 | URL | 阿古谷の森 #- [Edit]
阿古谷の森さん こんばんは。^^
励ましのコメントありがとうございます。
種親を亡くした時は、悲しいですね。 ほんとぽっかり・・。
おっしゃる通り、今期も数ライン交配を済ませ、只今セット中なので上を行く子孫を残してくれたと期待し、また今期羽化でも凄まじい子を残してくれた事に感謝したいと思います。^^

2011/06/04(土) 23:10:53 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]
実は私も。。。
お疲れネ GLAMOROUSさん♪
実は私も1ヶ月ほど前に、そんな♀と初めて出逢いました。。。
外産オオなのですが。
聞いてはいたけど、自分の所で本当にそん事が起きると
言葉がないですよネ ^^;
2011/06/10(金) 19:14:11 | URL | ミミ #- [Edit]
ミミさん こんばんは。^^
ご無沙汰しております。^^ またコメントありがとうございました。
ミミさんところでも、事故があったのですね。(ノ△<。) あぅ
外産オオは、特に交配中の事故が多い様ですね。
当方の今回の事故は、♀が襲ったというよりも、亡くなった♂から栄養を摂取という感じでした。
思い入れのある個体だっただけに、ショックでしたが・・。
2011/06/10(金) 22:20:30 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
