

RADICAL egg & larva !! 

DSCN49411.jpg

こんばんは。^^ 得意先の決済絡みで仕事が忙しく、またまた久々の登場です。
先週末に、仕事が終わってから朝の5時まで掛かってRADICAL(ラディカル)系ラインの割り出しを行いましたが、とりあえず幼虫と卵を確保でき順調です。

産卵木からこぼれ落ちた初令が、下敷いた発酵マットをガツガツ食べている幼虫も居てたので、安心して割り出しを行いましたが、今期は関西でも節電モードという事で、管理温度を1℃ほど下げたからなのか、または大潮に絡む産卵が割り出し手前だったからなのか、理由は分かりませんが、少し早かった様で、このラインは初令も14頭確保したのですが、ご覧の通り多くが卵での採取となってしまいました。

今のところ7頭は無事孵化しましたので、発酵マットに移しました。^^v
当方では、卵が腐ったり、カビが生えにくい様に、キッチンペーパーに天然還元水を加水して、高めの温度帯で卵の管理し、早めに孵化させています。

そして無事に孵化した真っ白なド初令の頭が色づいてきた頃を見計らって、発酵マットに移動させ、約1週間ほど健康状態を確認してから、菌糸ビンに投入しています。

画像では4頭孵化していますが、ど真ん中の一番大きめの卵分かります?
これが孵化直前の卵ですよ。 こんな状態の卵から、パリっと割れて出てきます。
Please fulfill the wish by TANABATA !! | HOME | KUWA BROS information exchange !!

COMMENT

こんばんは。
ずいぶん採れましたね。
私も先週末BILLET割り出した所、
全て卵で13個。
もう少し産んで欲しいので再セットしちゃいました。
2011/06/21(火) 23:36:03 | URL | タカ #y49rCNko [Edit]
タカさん こんばんは。
お疲れ様です。 いつも早々のコメントありがとうございます。
BILLET-Xの割り出しされたんですね。^^
全て卵だったのですか~ 無事孵化してくれる事を祈ります。
こうして経過をお話し頂ける事が、私の飼育の励みになります。
再セットで沢山採れればいいですね!^^
先日、前期にBILLET-Xをお譲りした方から、今期に羽化した累代個体の画像を頂きましたが、カッコイイ個体でした!^^
タカさんもカッコイイ個体作出して下さいね。
2011/06/22(水) 00:04:58 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]
こんばんは(*^^*)
増谷さんこんばんは(^o^)


ラディカルライン卵&幼虫確保おめでとうございます。


我が家も期待のラインはある程度確保できてきました。

あのクロスラインはまだまだ♀が元気で材かじりまくってます。このラインは次世代が早くみたいので幼虫とれたら早期にあげます。
2011/06/26(日) 21:51:56 | URL | せいた #- [Edit]
せいたさん お疲れさまです。
いつもコメントありがとうございます。^^
期待のラインは順調なんですねー! よかった。 よかった。
せいたさんは、今期かなり沢山の種親を手にされた様なので、楽しみでしょうね!
また経過教えて下さいね。^^
2011/06/27(月) 22:41:26 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
