

Escape and protection !! 

DSCN47461.jpg

おはようございます。 私の住む奈良は、一部の地方に台風の影響で豪雨が降り、被害があった様ですが、私の住む地方は何の被害もなく無事に済みました。
ご心配をして頂き、メールを頂いた方どうもありがとうございます。^^
まだ気を抜けない地方もあると思いますが、無理のないようにして下さいね。

今日は以前に投稿した今期羽化のRADICAL♀の画像ですが、この♀ではありませんが飼育ケースから脱走事故が起こってしまいました・・。 (ノ△<。) あぅ

その脱走は、少し前にワンタッチで開閉できる某100円ショップの食品保存用容器を今期羽化♀の飼育ケースとして採用した事をブログでもご紹介しましたが、そのケースではやはりワンタッチで開閉できる分、♀にとっても脱走しやすい様でした。

しかし、2~3ケース縦に積み上げ、輪ゴムのオバケみたいなゴムバンドを掛ける事で、脱走は防げそうですので、私の記事をご覧頂き、同じケースを使用された方は、十分気を付けて頂き、早めにゴムバンドを付けて下さい。^^

その脱走した♀をブリードルーム内で、探しても探しても見当たらず、ブリードルームの中で、唯一、排水用に貫通させた外部と通じる小さい穴から外に逃げた様で、半分諦めていたのですが・・・ オオクワガタって凄いですね!

仲間を求めてか、エサを求めてか、一週間ほどして、その逃げた排水用に開けられた穴のすぐ傍まで、ドロドロになった♀が戻ってきてくれました。^^v
やはりオオクワガタは、生まれた産地から離れない習性なんですねー!(笑)

KUWA仲間に、そんな話をしていると、それは珍しい事ではなく、脱走した♀が行方不明になった場合、♂の飼育ケースを足元に置いておくと、数日経って、そのケースの通気穴にへばり着いている事が多いみたいです。

脱走しない様に管理する事が一番ですが、もし事故的に脱走して、どうしても見付からなかった場合は、そんな作戦も取り入れて下さい。^^
New KUWA ITEM !! | HOME | Thank you Nadeshiko Japan !!

COMMENT

私も産卵セットから2♀が脱走し、
1♀は捕獲できたんですが、残りの1♀が不明です。
飼育部屋は密閉されているので外には出ていないはず
なんですが、不安です。
2011/07/21(木) 23:58:38 | URL | タカ #98m97flQ [Edit]
タカさん どもです。^^
おはようございます。 産卵セットから脱走ですか!
飼育部屋は密閉されているとの事ですが、見付からないと不安ですね。><
掴まるところもないとこで、亀状態になっていない事を祈ります・・・
それさえなければ、いつか出てくるかと・・・
2011/07/22(金) 04:48:39 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
