

Deliberate growth !! 

DSCN50841.jpg

こんばんは。^^ 私も久々の投稿となりましたが、皆さんのブログの更新も止まり気味なのは、お盆休み前でお忙しいのでしょうか?^^
私は、仕事もやっと落ち着きましたので、何かネタがあれば、ちょくちょく更新していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

今日の画像は、前期に秋ブリを行えなかった私の所では、この時期には珍しい、蛹化となりますが、ELITE-00(エリート・00)です!!

ここを良くご覧頂いている方は、ご存知だと思いますが、私は特殊な管理方法として、一般的な温度ショックとは、また違った意味合いで、幼虫の成長に合わせて、ある時期に超高温に切り替えるという方法で飼育を行っています。

その関係で、同じ血統の同じコロニーであっても、成長に多少の誤差があり、そのタイミングが合わなかった幼虫がセミ化してしまう場合があるのですが、毎年こうして、一定の温度に温度管理されたブリードルームでも、何かを感じて、このぐらいの時期に蛹化するが多いので、蛹化の切っ掛けは温度変化だけではない様ですね。

セミ化をリカバリーさせる裏技もありますが、結構手間の掛る作業ですので、私は基本セミ化した個体は放置して、この時期の蛹化に掛けています(笑)
Connection for business !! | HOME | New KUWA ITEM !!

COMMENT

こんばんは。
温度や湿度以外にも四季や月齢なんかも影響しているんでしょうね。
夏以外に産卵セットを組んでも普通じゃ産まないし、
凄く湿度を高めないと産卵行動もおこさないのは
凄く不思議です。
2011/08/09(火) 21:07:24 | URL | タカ #y49rCNko [Edit]
タカさん こんばんは。^^
いつも、貴重な情報をお聞かせ頂きありがとうございます。^^

時計もカレンダーも読めない、昆虫や動物の本能は凄く、温度や湿度だけの変化ではなく、四季の変化で起こる、気圧配置や、また月齢などで起こる月の引力など大きく影響しているのでしょうね。

温度や湿度が同じ条件でも、梅雨の気圧配置の頃にセット♀からは沢山採れる事が多いですね。^^
私も、月齢も考え、特に思い入れの大きい♀は大潮(満月)が絡む良い時期にセットを組んでいますー!
2011/08/09(火) 23:10:57 | URL | GLAMOROUS #/7pI9eh2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(水) 22:50:35 |
| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
