

ENERGY CUBE BED Manual !! 

DSCN1956_x1111.jpg

今日は、7月1日より発売させて頂く ENERGY CUBE BED (エナジーキューブベッド)ことGLAMOROUSオリジナルエサ皿の使用方法をご紹介させて頂きます。


DSCN23101.jpg

ENERGY CUBE BED は大変湿気にも強い素材ですが、加工のしにくい硬材ではなく、水分の浸透性もある、他にない特徴の素材です。

通常のエサ皿では、画像の様に水分が浸透すれば、すぐにカビが発生しますが、このエサ皿は防カビ成分が効きビクともしません!w

クワガタ成虫飼育においての死亡事故は、ほとんどの場合が加湿不足か、エサ切れだと思うので、今日は ENERGY CUBE BED を使用した、私が行っている加湿のタイミングをご紹介させて頂きます。

ご覧の通り、3種類の加湿状態のエサ皿の画像ですが、左のエサ皿の加湿状態が一番理想で、真ん中の状態になれば、加湿しないと・・・っという状態です。
逆に右の様な状態では、すごく危険な状態だと思うのでご注意下さい!

また、霧吹きでの加湿作業が面倒って感じられた方も少なくないと思いますが、私もその一人でしたが、しかし加湿作業はクワガタ飼育では、とても大切な作業です。

数あるケースの全てを加湿し、且つ清潔に保つのは大変な作業です。
それを楽に出来るのが、CUBU BED MAT(キューブベットマット)を使用したENERGY CUBE BED and CUBE BED MAT SETでの飼育です。

加湿作業は、もちろん霧吹きでも良いのですが、このセットで飼育していますと、バケツに水を汲み、ケース内から、エサ皿と、ウレタンマットを取り出し、まとめてバケツにつけて水洗いして頂き、マットをギュっと軽く絞って、加湿調整を行ってから、ケースにセットをするだけで掃除と加湿が同時に行えるんです。
そのため、加湿の度にケースは清潔な状態となり、気持ちがいいもんですw

また、私はこのエサ皿をプロデュースするにあたり、2009 1月にエサ皿が完成したにもかかわらず、長期に渡りテスト飼育を行った理由は、このエサ皿は、飼育中に発生するコバエやダニを防止する効果があり、その効果が逆に飼育生体にも悪影響があっては大変な為、まずは完品個体より弱いとされている羽パカ個体での通常飼育テストから始め、ENERGY CUBE BED 以外のエサ皿を数個用意し、大型ケースで飼育してみて、生体がどのエサ皿を選ぶかなど行った結果・・・

生体も自分にとってストレスがあれば、このエサ皿は選ばないと思いますが、一番気に入ってくれた事で、私が心配していた不安はなくなりましたねー!!ww

その姿は、エサ皿をまるで抱き枕の様に、底に潜って抱きかかえ込み、犬が犬小屋から、顔だけちょこんと出して休んでいる様な雰囲気でしたw
夜になると、コソコソ上部に上がりエサを食べて、明かりをつけると、大慌てでエサ皿の底に潜っていく動きが可愛くてたまりませんよ!!w

皆さまも、こんな風に観察をして癒されて頂きたいですw

それから、言い忘れていましたが、羽パカ個体でテスト飼育をして気付けたのですが、通常羽パカ個体をマット飼育で管理した場合、羽が閉じていない分、雑菌が発生しやすく、乾燥気味で飼育するのが良いと聞きますが、このセットならそんな気遣いもいらず、完品個体と同じ様に飼育して頂けるます。
是非、羽パカで羽化してしまった最高種親にも試してあげて下さい^^v

夜間のテレビシュッピングの様に熱く語ってしまってすみませんでしたw
New life !! | HOME | Decision at release date !!

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
