スポンサーサイト 


Angry !! 

DSCN23381.jpg

おはようございます! 皆さん、ブリードは順調ですか?

私は、先日から原因不明の初令多量死亡や、原因不明のマット産み・・・
この原因追求を行っていて考えられる事が、今となって少し見えてきました・・・

絶対的ではないですが、残念な事に気付きました!
記事の投稿も迷いましたが、皆さんも気を付けた方が良いのでは?と、思い書く事にしましたが、あくまでも私的な考えなので、そう思わない方は流して下さい。

私は、今期ブリードに使用する為、某有名ショップ様の半額のセール品で、A材の産卵木を購入したのですが、その産卵木に問題があったのです・・・

それに気付いたのは、産みたくてしょうがない♀を、産卵セットに投入しましたが、材の削り痕も浅く、途中で諦め、マットに産んでいる事で、材が気に入らなかったのかなと思い、先日セットを組み直したのですが、そのあまり削られなかった材も、2週間が経ったので、卵採取を覚悟で割り出しを行ったところ、一見キレイなA材なのですが、異常に硬いのです。

オオクワガタだから、多少硬い材は大丈夫ですが、それにしても硬い・・・
柔らかい材を好む外産だったら、産まないでしょう・・・

そう! しっかり朽ちきっていなかったのです!!
こんなの売ったらダメですよ!!

材を良くみてみると、植菌はしているものの、シイタケを採った形跡がなく、植菌だけで終わっていて、もちろん、そんなに寝かしてもないはずです。
有名な某ショップ様なんで、それが知らなかったとは考え難い話ですが・・・
こんなの安くても、私達は、シイタケを採りたい訳でもなく、クワガタの幼虫を採りたく、丹精込めてセットを行い、セットに投入された♀なんか、命を懸けた大仕事をする訳なので、もう少し気遣って頂きたいものです!

最初に、気づかなかった自分も悪いと思うようにして、今更文句を言いに行くつもりもないですが、二度と買いません!
でも、初めてセットを組む人は、まず気付かなく、幼虫を採れない事を、自分の所為にされてたら、かわいそうな話です・・。

また、そのセールで購入した材は、同じケース内のA材でも、かなりバラつきがあり、セール品だなーと思いながら、特に期待をしている血統に選んだ材ほど、見た目が良いのを選んでしまっていたので、特にダメでした・・。
それもそのはず、シイタケも採っていない材は、見た目も良いはずです・・・

しかし、卵採取覚悟でも、早くに割り出して良かったです・・・
材の硬さ的には、初令でも健康であれば削ると思いますが、菌力の強いシイタケ菌が残っているのは、孵化したてのド初令にとって良くないと思います・・。
恐らく、初令が多量死亡してしまったのも、加水して活動を再開した、シイタケ菌にやられて弱っていたのではないかな~と思っています・・。

っていうか、このセールで、沢山の方が私と同じ様に購入されたと思いますが、皆さんの所ではどうなんでしょうか?
私は、またまた厄年でハズレを掴んだだけなのでしょうか?;;

今日の画像は、その早期割り出しを行い、卵採取した卵です。
一番上の卵は、孵化が近い卵です。 わかりますか?w
Uの字に曲がった幼虫が見えますよね^^ もうすぐパカっと割れます。
Works hard !! | HOME | WD SUZIKUWAGATA !!

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
