

Recent situation report !! 

DSCN44211.jpg

こんばんは。^^ ご無沙汰していましたが、仕事のピークが過ぎた訳でもなく、お盆ぐらいまでバタバタしそうで、今日は現実逃避に投稿です。

新成虫をご予約頂いている方にもお待たせして、気持ちばっかり焦っていますが、良い人ばかりで、時間ある時で結構ですよーと、ほんと有難いです。(ノ△<。)
お盆休みに2011モデル成虫の整理を出来ればいいなと、思っています。^^

ここの所、睡眠時間が平均3時間ほどしか寝れてなく、記事を書いている時間があれば寝た方が良いのですが、気分転換も大切ですね。^^

KUWAネタの方は、菌糸に投入したファーストコロニーは食痕が少し見えてきた程度で、更に現在セット中が5セットあり、そのセットが爆産だったら、スペース的に今期は見送る事になるかもしれませんが、残り3セットほどあります。
その残り3セットの♀も交配済みの為、出来れば採りたいのですが・・・

しかし既に期待のRADICAL-SP(ラディカル・SP)も沢山採れたので楽しみです!!
構想通りに補強が出来れば、BRAND NEW STYLEなモンスターが誕生です。^^

意味のない記事になりましたが、明日も仕事なので今日はこの辺で寝ますzzz

Please fulfill the wish by TANABATA !! 

DSCN36601.jpg

こんばんは。^^ あっと言う間に7月になり、明日は七夕ですね★☆★
あまり良いニュースもない世の中ですが、七夕で一人でも多くの方の願いが叶い、少しでも明るく、元気いっぱい、笑顔いっぱいの日本になって欲しいです。

しかし毎日暑いですね! 私は貧乏暇なしで仕事と飼育に追われ忙しく、ストレスが溜まりイライラする日も多いですが、それではダメですね。
そんな時こそ、気持ちに余裕を持って、明るく笑顔でいきたいと思います!

私の近況は、ファーストコロニーでセットを組んだ分の割り出しを、先日徹夜で頑張り、ほぼ終わったのですが、その一方で温室にスペースが空けば、次の産卵セットを組んだり、菌糸に投入したりと忙しくしています。
そんな中で、最近は帰宅後一番に卵から孵化したド初令幼虫をプリンカップに移す作業が日課でもあり、ちょっとした癒しの時間となっています(笑)

また、今期は3年掛りで計画をしていた初配合の♀からも沢山の幼虫が確保でき、構想通りの補強が出来るかがとても楽しみで、気合いも入りました!

あ、そうそう、先日AKO-ART-DIRECTORのTさんから、KUWA界に沢山の血統がある中で、当方の虫を異血導入にとお声掛けて頂けた事がとても嬉しかったです。
アートなクワ職人の手に渡れば、どの様に表現されていくのかが楽しみです!^^

RADICAL egg & larva !! 

DSCN49411.jpg

こんばんは。^^ 得意先の決済絡みで仕事が忙しく、またまた久々の登場です。
先週末に、仕事が終わってから朝の5時まで掛かってRADICAL(ラディカル)系ラインの割り出しを行いましたが、とりあえず幼虫と卵を確保でき順調です。

産卵木からこぼれ落ちた初令が、下敷いた発酵マットをガツガツ食べている幼虫も居てたので、安心して割り出しを行いましたが、今期は関西でも節電モードという事で、管理温度を1℃ほど下げたからなのか、または大潮に絡む産卵が割り出し手前だったからなのか、理由は分かりませんが、少し早かった様で、このラインは初令も14頭確保したのですが、ご覧の通り多くが卵での採取となってしまいました。

今のところ7頭は無事孵化しましたので、発酵マットに移しました。^^v
当方では、卵が腐ったり、カビが生えにくい様に、キッチンペーパーに天然還元水を加水して、高めの温度帯で卵の管理し、早めに孵化させています。

そして無事に孵化した真っ白なド初令の頭が色づいてきた頃を見計らって、発酵マットに移動させ、約1週間ほど健康状態を確認してから、菌糸ビンに投入しています。

画像では4頭孵化していますが、ど真ん中の一番大きめの卵分かります?
これが孵化直前の卵ですよ。 こんな状態の卵から、パリっと割れて出てきます。

KUWA BROS information exchange !! 

DSCN_ELITE-00_2011_model1.jpg

こんばんは。 私が住む奈良は、今日も雨が良く降りました。
ブリード的に見ると湿度アップは嬉しいですが、人にとっては不快な季節ですね。

当方の割り出しは、来週末から行いますが、計画通りに採れればいいのですが・・・
まぁ、まだ今期は始まったところなので、何とかなるでしょう!!^^
期待の個体ほど、思い通りに採れず焦っている方もいらっしゃると思いますが、試行錯誤して1頭でも多くに確保出来る様に諦めず今期も楽しみましょうねー!

先日、パソコンが不調になってからHPもいじれなかったのですが、パソコンが直ったので、HPも少しづつ更新していきたいと思います、今日は時間があったので、早速2011バージョンGLAMOROUS看板を作って遊んでいました(笑)

また、先ほどKUWA仲間の三重県のHさんからお電話頂いたのですが、当血統の私も行っていないセレクト配合から、少なめですが無事初令を確保出来たとのお話しを聞き、私も自分の事の様に楽しみが出来ました。^^

HPを立ち上げ、少数ながら分譲させて頂いた事で、当血統を所有して頂いているKUWA BROS(飼育仲間)が全国にいらっしゃる事を感謝すると共に、血統の可能性を生かし試していくのが、一人では限界のある中、この様に情報交換させて頂く事で色んな発見がある思えば楽しみも数倍です。

Further possibility !! 

DSCN48321.jpg

こんばんは。^^ 先週末は、土曜日、日曜日と仕事のイベントを行った事で、今週はバタバタと忙しくブログの投稿も久しぶりとなりました。

そんな中、皆さんのブログは日課の様に拝見させて頂いていたのですが、日本各地でレベルの高い今期羽化個体を公開されており驚いています!!

年々、極太系・顎太系のレベルが上がっていますが、数年前だったら考えられない様な数値で、顎幅も7mmを優に超え、8mm近くとなっており、顎厚も6.5mmというスーパー個体を拝見させて頂いた事でモチベーションが上がってきますね。^^

この趣味は、アーティスティックな要素もあり、数値が全てではありませんが、国産オオクワガタの極太個体を管理されている方なら分かると思いますが、その数値は簡単に出るものでなく、本当に凄い事で、その可能性を知れた事に感謝したいです。

今日の画像は、今期の交配を無事に終えました、当方の管理個体の中で、比較的に美形に仕上がる極血統として、とても遺伝率が高いRADICAL(ラディカル)です。 

まだ割り出しを行っていませんが、IN-LINEのファーストコロニーでは、芯の有る産卵木を使用する事で、芯に行き着いた初令が材からこぼれ落ち、早速発酵マットを食しているのをケース下で数頭発見でき安心しました。^^

また、今期はRADICALの遺伝率に良さに頼り、更なるBRAND NEW STYLEの追求を楽しみたく、OUT-LINEも配合しました。
この配合計画は三年越しで計画をしていたセレクトなるので非常に楽しみです。
BACK | HOME | NEXT


 calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

 プロフィール

glamorous

Author:glamorous
ホームページも是非ご覧下さい。
■GLAMOROUS■HP

 最新記事

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 カテゴリ

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 リンク

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード

QRコード
PageTop▲
